話題・ネタ

祝25周年! 7/4は清水エスパルスの誕生日 エスパルスを愛するみなさんのメッセージを集めました

7/4はエスパルスが初めて対外試合を行った日ということで、この日をエスパルスの誕生日と定めていますが、今年は25年目の誕生日となります。25歳、25周年、おめでとうございます!

25年といえば四半世紀です。Jリーグ開幕からいろいろなことがありました。

ナビスコカップ優勝、母体倒産からの鈴与参加入り、チャンピオンシップでのPK惜敗、アジア制覇、天皇杯制覇、ワールドカップ・オリンピック戦士の輩出、降格危機、OB監督の誕生、上位への挑戦からの中位定着、そして再び降格危機、初めてのJ2降格、1年でのJ1復帰…。

しかし、欧州・南米では100年以上の歴史を持っているクラブがゴロゴロしており、その歴史の中で様々な浮き沈みがあります。

エスパルスも今後、50年、100年の繁栄を目指していく中でいままでよりもさらにいいことも、逆にさらに悪いこともあるかもしれませんが、エスパルスに関わるすべての人達で喜怒哀楽を共有していけたらいいと思います。

さて、25周年の記念日に合わせて多くのサポーター・ファン、関係者のみなさんが多くのコメントを寄せていますので、その一部をまとめさせていただきます!

 

-話題・ネタ

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ