話題・ネタ サポーター

ヴァンフォーレ甲府サポーターさんの #出張フクコセ 活動が素晴らしい!試合後に自主的な掃除活動

Twitterからの情報です。

6/25にIAIスタジアム日本平で行われたヴァンフォーレ甲府との富士山ダービーは清水が1-0で辛くも勝利を収めました。

その試合後、甲府サポーターの方が「#出張フクコセ」と題してビジターサポーターエリアの清掃を行っていた模様です。

 


いや~、素晴らしいですね。ありがとうございます!ネーミングは甲府のホームスタジアムである小瀬の座席を拭くことから来ているようです。

なかなか試合後に、それも残念ながら負けてしまったあとには、こういった活動をする気力がなかったりもしますが、試合前の雨で濡れて汚れてしまったスタンドのシートを雑巾で拭いてくださったそうです。

 

どうしても試合後のスタジアムはゴミが残ったり、飲み物がこぼれたりして汚れた状態になってしまいますが、少なくともゴミは自分が持ち帰るか、スタジアム内のゴミ箱に入れればいい話。

ホーム・アウェイにかかわらず、自分たちが出したゴミは始末する、汚したものはきれいにする。みんながそういう意識でいれば、きっと試合後のスタジアムの清掃も少ない時間で済むと思います。

「雑巾で拭く」とまでいかなくても、我々も一人ひとりができる範囲でスタジアムをキレイに使っていきたいものです。

 

なお、取り上げるタイミングを逸してしまい記事にしていませんでしたが、清水サポーター有志により6/17にIAIスタジアム日本平の周りの草刈りが行われていました。ご存じの方も多いと思います。

その草刈り以来、アイスタでは2連勝ですよ!草刈りをしていただいた皆様、ありがとうございました。

-話題・ネタ, サポーター

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ