サポーター 話題・ネタ

【再掲】ふるさと納税で静岡市に寄付して2,000円で試合のチケット&オリジナルタオルマフラーを貰おう!

エスパルスチケット&タオルマフラーがもらえる平成29年のふるさと納税申込みは10/27まで!

チケットは11月以降のホームゲーム2試合で使えますので、観戦予定のある方はご検討下さい。

なお、静岡市民の方は返礼品はもらえませんのでご注意下さい。

最近、利用する人も増えてきている「ふるさと納税」制度ですが、清水エスパルスのホームタウン静岡市ではふるさと納税の返礼品として清水エスパルスのホームゲームのAゾーンチケットふるさと納税オリジナルタオルマフラーのセットが用意されています。

ふるさと納税制度を利用してエスパルスと静岡市を応援してみませんか?

ふるさと納税とは

ふるさと納税については詳しいサイトが有ると思いますのでそちらに譲りますが(検索して調べて下さいw)、ざっくりいうと以下のような感じです。

  • 自治体に寄付金を行う。ふるさとと言っても自分の生まれ故郷じゃなくてもどこの自治体でもOK。
  • 寄付金の額によって御礼の品(返礼品)がもらえる。返礼品は自分で選べる。
  • 自治体から返礼品と寄付金受領証明書を受け取る。
  • 寄付金受領証明書を使って翌年に確定申告を行うと所得税還付住民税減税が受けられる。
  • 寄付金を収める自治体が5箇所以下ならば、確定申告は不要。ワンストップ特例制度を使い自治体に必要書類を送るだけで住民税減税が受けられる。所得税還付はされないが、その分住民税減税に上乗せされる。

個人的にはふるさと納税ポータルサイトがわかりやすいと思いました。

ふるさと納税ポータルサイト(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

ふるさと納税の注意点

ただし、ふるさと納税には少し注意点もあります。

  • 所得税還付や住民税控除には上限があり、個人の所得によって決まる。寄付をたくさんすればいいというものではない。
  • 還付や減税が受けられるのは少し先になる。住民税減税は寄付をした翌年6月以降1年間に収める住民税。所得税還付は寄付をした翌年に行う確定申告後。
  • 実質負担金は2,000円と言われているが、別の所得税減税を受けている人(医療費控除、住宅ローン控除等)は所得税減税分は反映されないらしいので、負担金はもう少し多くなる。
  • 確定申告やワンストップ特例制度を使うのを忘れると減税にならない。
  • そもそも所得税や住民税を納めていない人は単なる寄付金で終わるので逆に高くつく。

どうやってふるさと納税を行うのか?

ふるさと納税はふるさと納税を扱っているサイトで行うことが出来ます。イメージ的にはネットショップと変わりません。クレジットカードでの支払いも可能です。

ふるさと納税サイトは色々あります。ふるさとチョイスさとふる楽天ふるさと納税Yahoo!ふるさと納税などなど。

どこのサイトからふるさと納税をしても自治体からもらえる返礼の品や減税される内容には違いはありません。

ただし、ふるさと納税サイトが独自に展開している特典もありますので、好きなサイトを選ぶと良いと思います。

静岡市は「さとふる」を利用している

と言っても、どうやら静岡市はさとふるをメインで利用しているようです。

私は昨年、ふるさとチョイスを利用して静岡市に寄付を行いましたが、静岡市からの連絡はなぜかさとふる経由でやってきました。

返礼品の配送元や証明書の入った封筒もさとふるのもの。返礼品の配送状況の確認は「さとふるのサイトにログインして確認してください」と連絡がありましたが、私はさとふるに登録していないので見られませんでした。

これからふるさと納税サイトを使う方で静岡市に寄付をしようと思う方はさとふるに登録するといいと思います。



いくら寄付するのがいいのか?

どれくらい減税されるのかについては、収入により変わってきますので、シミュレーションを行うといいと思います。

お勤めの方は毎年会社から「源泉徴収票」を貰っていますので、それを見ながらシミュレーションすると自分にとってはどれくらいが寄付金の上限でどれくらいの減税になるのかがわかります。

ふるさと納税 控除上限額シミュレーション(さとふる)
http://www.satofull.jp/static/calculation01.php

ふるさとチョイスのこのページにあるExcelのシミュレーションファイルもわかりやすくておすすめです。

控除金額シミュレーション(ふるさとチョイス)
https://www.furusato-tax.jp/example.html → Excel https://www.furusato-tax.jp/document/koujo-keisan%20Ver1.41.xls

さとふるでは税控除のモデルケースが掲載されています。

共働きのAさんがふるさと納税を行った場合(さとふる)
http://www.satofull.jp/static/calculation01/case/model_01.php

この場合は60,000円が控除上限額なので、60,000円まで寄付をしても実質負担金は2,000円で済みます。

50,000円寄付をしても、10,000円寄付をしても実質は2,000円の出費で済みますから、50,000円寄付したほうがお得ということです。上限近くまで寄付を行うといちばん減税効果が得られます。

エスパルス関連の返礼品

静岡市のエスパルスに関する返礼品は現在のところ3つです。

ただし、返礼品は自分が住んでいる自治体にふるさと納税をした場合にはもらえません!ですので、この場合は静岡市民の方はもらえませんのでご注意下さい。

静岡市が誇るプロサッカークラブ「清水エスパルス」のタオルマフラーを身に着けてスタジアムで応援しよう!
2017年シーズン、IAIスタジアム日本平で行われる「清水エスパルス」ホームゲームチケット(Aゾーン席○枚)と、オリジナルタオルマフラー1枚がセットとなっています。
タオルマフラーは非売品で、ふるさと寄付金の返礼品でしか手に入らないレアものです!私たちのふるさと=ホームタウン・静岡市の魅力がたっぷり描かれたオリジナルデザインです。いつも、ふるさとを感じることができる逸品です!
試合日程をご確認いただき、スタジアムへお越しください。

■内容:
「2017エスパルスホームゲーム観戦チケット(Aゾーン席)」○枚
「静岡市×S-PULSEオリジナルタオルマフラー(非売品)」1枚

■原材料:
タオルマフラー:綿100%

≪注意事項/その他≫
●観戦チケットは、2017年シーズン、IAIスタジアム日本平で開催される、エスパルスのホームゲームのみ有効です。(プレシーズンマッチ、天皇杯等は除く)
●試合日程は、寄付者様ご自身でご確認ください。

「え?チケット5枚とタオマフ1枚で5万円って高くね?」と思われるかもしれませんが、上の説明の通り減税効果がありますので控除上限額以内であれば実質負担は2,000円となります。

例えば、10試合も行かないつもりなのでシーズンチケットは買わなかったけど、5試合くらいなら行くかも?という人は5万円を寄付してチケットを5枚貰うと良いと思います。

家族3人で観に行きたい、という人は3万円を寄付してチケットを3枚もらうといいと思います。

ただ、「5万円寄付してチケットを5枚もらってもタオマフが1枚だけなら、1万円を5回寄付すればチケットもタオマフも5枚ずつもらえんじゃね?」と思ったのはここだけの話…。

ふるさと納税は通年で受け付けている

ちなみに、ふるさと納税は年末になると盛り上がるイメージがありますが、通年やっております。

ふるさと納税が年末に盛り上がるのは、所得税や住民税の税額の計算の基準となる年収が年末に確定し、減税を受けるために駆け込みで申し込みがあるからです。

エスパルスのチケットは年末には既に申込みが終わりますので(シーズンオフのため)、早めに申し込みをしておきましょう。

ちなみに今シーズンの受付期間は10/27までとのことです。

ふるさと納税のもうひとつのメリット

ふるさと納税を行うと御礼の品が貰えて、減税効果がありますが、もうひとつ特徴的なのは寄付金の使い道を指定できることです。

静岡市は以下の通り使い道を定めています。

4つの施策メニューと10の分野別メニュー
皆様からいただいた寄附は、静岡市が実施する各種事業の財源として活用させていただきます。
使い道については、〈4つの施策メニュー〉または〈10の分野別メニュー〉からお選びください。
なお、特に使い道のご希望がない場合は、〈市長にお任せ(市政全般)〉としてご寄附いただくこともできます。

◆4つの施策メニュー
1. 駿府城天守台発掘調査
2. 三保松原の保全・活用
3. 日本平動物園
4. 南アルプスの環境保全・活用

◆10の分野別メニュー
1. 観光・交流
2. 農林水産
3. 商工・物流
4. 文化・スポーツ 
5. 子ども・教育
6. 都市・交通
7. 社会基盤
8. 健康・福祉
9. 防災・消防
10. 生活・環境
11. 市長にお任せ(市政全般)

サポーターならそりゃもう「文化・スポーツ」でしょうね。市に対するコメント欄もありますので「エスパルスのために使って下さい」と伝えれば、そうしてくれるかもしれません。

どうせなら「アイスタの改修に使います」「新スタジアム建設の資金に使います」って宣言をしてくれれば全国のサポーターからふるさと納税がガッポガッポ入りそうなものですが。静岡市さん、やってみませんか?

ちなみに「市長におまかせ」にすると駿府城公園の駿府城再建やらプロ野球球団の招致やらに使われそうなので止めておいたほうが…(オット誰か来たようだ…)。

他のJリーグクラブのホームタウンでは?

他のJリーグクラブのホームタウンでも、Jリーグ関係の返礼品があります。一部紹介します。

おいしい食べ物やお酒なども返礼品に揃っていますので、アウェー観戦で訪れてお世話になった自治体に寄付をするのも良いと思います。

ということでふるさと納税は寄付をする納税者側にも、寄付をされる自治体側にも嬉しいWin-Winの制度です。

もちろん、試合観戦者が増えるエスパルスにとっても嬉しいはずです。

ふるさと納税に興味がある方はこれを機にふるさと納税デビューしてみませんか?



-サポーター, 話題・ネタ
-, ,