サポーター 話題・ネタ

ピエール瀧のしょんないTV「はじめてのJ2講座」ダイジェスト

静岡朝日テレビの人気深夜番組「ピエール瀧のしょんないTV」。2/18深夜の放送では「エスパルスサポーターに捧ぐ"はじめてのJ2講座"開催」というテーマで放送がありましたので、まとめてみます。

2016-02-19 06.02.06

まもなく開催するJリーグ。創立以来、はじめてJ2で戦うことになった清水エスパルスですが、大きく環境が変わるのはサポーターも同じ...。ということで、今回はJ2をよく知る先輩サポーターからJ2とはなんたるかを学んじゃおうという企画。

J2ならではの「あるある」やJ2サポーターとしての心構えなど、先輩たちか語る辛くも楽しい!?J2の世界は必見です!

静岡のテレビ番組なのにサッカーをいじるのは初とのこと。そのきっかけが清水のJ2降格とは…。

ゲストはJ2の達人、静岡では超有名人の平ちゃんこと平畠啓史先生。

「J2全部のスタジアム行ってます。ほぼプライベートで。」

2016-02-19 02.34.39

J2の先輩。C大阪サポ、千葉サポ、水戸サポ。水戸パイセン16年生...。

2016-02-19 06.11.38

瀧「ホーリーホックはまだ1度もJ1上がったことないんだっけ?」
水戸「上がれない...」
瀧「上がれない??」
水戸「J1の規定があって、スタジアムの収容人数が足りないので」
瀧「J2で優勝しても上がれない?」
平畠「上がれないんです」
「なんのために(サポーター)やってるの?」
水戸「えー…みんなが好きなんです」
(笑)
2016-02-19 06.16.24

そしてなぜか「間違えて呼ばれた」藤枝サポ

2016-02-19 06.18.34

平畠「でも天皇杯でエスパルスに勝ってるんです」
瀧「えー!?(サポーターは)数じゃねえんだ、って言ってやりましょうよ!」
藤枝「数じゃねえんだよ!」
(笑)

2016-02-19 06.19.10

2016-02-19 02.37.57

平畠「J1の移動距離は5600キロ、J2は10600キロ」
瀧「ほぼ倍だ」
平畠「これは清水とニューヨーク位の距離になっております」
(笑)

2016-02-19 02.39.28

2016-02-19 06.23.37

J2を一言で表すと…

C大阪 キツイよ 「J1のチームと比べて勝てる確率は高いという感覚になってしまうが、水戸には去年1度も勝ってない。とにかくキツイと思う。」
千葉 蟻地獄 「毎年昇格できるんじゃないかなと思いながら昇格できない。シーズン後に社長のお詫びがホームページに載る。」(笑)
水戸 居心地が良い 平畠「松本や岡山などはアウェイのサポーターに優しい。選手バスが来ると手振ってくれる。」(笑)
藤枝 別次元 「J2クラブは外国のクラブを見ているよう」

清水 「左から最悪の状況になっていってる」「キツくなって、蟻地獄になって、居心地が良くなって、別次元になって…寒気がしてきた」
瀧 「人がダメになっていく」(笑)

J2あるある

水戸「メディアに出ない」「カズによく点を決められるのでそのときはメディアに取り上げられる」
瀧「それでも取り上げられると嬉しい?」
水戸「嬉しいです」
(笑)

2016-02-19 06.36.58

平畠「J2のすべてじゃないですけど…試合を見に行くと...」

2016-02-19 06.38.01

「...といわれる事が少なくない」
(笑)

平畠「写真撮影するときに、J2だとアウェイ側にカメラマンがいない」
(笑)
2016-02-19 06.41.18

瀧「J2でここには絶対勝てるだろうと言うところを指で指してください」
2016-02-19 06.42.45

瀧「ホーリーホック?」「水戸サポどうですか?」
水戸「(C大阪サポに)どうですか?」
C大阪「来年もJ2かなと」
(笑) 2016-02-19 07.22.10

J2のこんなところは悪く無い

その1 城巡り 熊本、岡山、松本

2016-02-19 02.52.05

その2 温泉巡り 岐阜、愛媛、群馬

2016-02-19 02.53.11

その3 日本三名園 水戸、岡山、金沢

瀧「楽しみになってきましたね」「楽しんだ上に、来年来なくて済むって思うのがね」
清水「そうですね。前向きに、最後だと思って...」
千葉「みんなそう思うんですけどね…」

2016-02-19 06.56.34

瀧「水戸さんが爆笑してる(笑)」「今年だけだって言ってるけどさあ、って!」

2016-02-19 06.57.16

おすすめJ2グルメ

千葉「長田in香の香、といううどん屋さんです」

2016-02-19 02.59.30

2016-02-19 03.00.26

平畠「モチモチ感いいですね。」
広瀬アナ「おもちみたいです。」「うどんじゃないみたいです。」

2016-02-19 07.31.27

清水「おっ...」
(笑)

平畠「めちゃくちゃうまいです。一鶴の骨付鳥です。」
瀧「胡椒がピリリときいていて...ビール飲みたい!」

2016-02-19 03.01.00

2016-02-19 07.34.09

2016-02-19 07.35.12

他にも札幌、金沢、長崎、熊本などご当地グルメの宝庫

2016-02-19 03.02.57

2016-02-19 03.03.26

最後に...

瀧「広瀬さんからもエールを送ってあげてくださいよ。」
広瀬アナ「ほんとに…甘く見ないで頑張ってください。」
(笑)

2016-02-19 07.41.48

 

ちなみに来週のしょんないTVは「伊豆急 貸切列車の旅」です!2016-02-19 03.14.09

なお、しょんないTV公式サイトの「バックナンバー」でも今回の放送がまとめられています。

ピエール瀧のしょんないTV(静岡朝日テレビ)
http://www.satv.co.jp/0300program/0040shonnaitv/

静岡以外の地域でもしょんないTVは放送中。ディレイで放送されると思いますので、お住まいの地域の番組表をチェックしてみてください。

ちなみに個人的ハイライトは、「黒歴史」として封印されていたエスパルス音頭?が蒸し返されたことでしょうかね・・・エースパ、エスパ♪

-サポーター, 話題・ネタ
-, ,