話題・ネタ

サッカー界にも衝撃!?ヤマザキナビスコがヤマザキビスケットに商号変更へ ヤマザキナビスコカップはどうなる?

本日、山崎製パン株式会社ヤマザキ・ナビスコ株式会社から驚きの発表がありました。

ヤマザキ・ナビスコ㈱のライセンス契約終了に伴う商号変更等のお知らせ(山崎製パン)
https://www.yamazakipan.co.jp/company/news/pdf/20160212.pdf

この度、ヤマザキナビスコは、モンデリーズ・インターナショナル社とのライセンス契約を来る8月31日の契約満了日をもって終了させることを決定いたしました。これに伴い、ヤマザキナビスコは、9月1日をもって商号をヤマザキビスケット株式会社(以下「ヤマザキビスケット」という。)に変更いたします。

なんと、ヤマザキ・ナビスコという商号が消滅するというもの。Jリーグファンにとってはこれは一大事。過去1992年から続いていたJリーグカップの冠スポンサーであるヤマザキ・ナビスコが消えるということは、ヤマザキナビスコカップはどうなるのでしょうか?

ちなみにヤマザキナビスコカップは一つの会社によるカップ戦の冠スポンサーとして世界最長記録を持っている大会です。

ナビスコ杯がギネス記録に認定…同一スポンサーの世界最長カップ戦(SOCCER KING)
http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20130319/99841.html

清水にとってヤマザキナビスコカップは過去23年のうち5回決勝進出した相性の良い大会。優勝出来たのは96シーズンの1度だけなのですが...それは清水にとって初めて獲得したタイトルになりました。残念ながらJ2降格で不参加になった今シーズンがヤマザキナビスコカップのラストシーズンになってしまうのであれば、参加できないのは残念ですね。

nabiscocup96

1996年決勝先発メンバー
森岡・ノボリ・サントス・健太・永井・アンバサダー・真田
堀池・レジェンド・安藤・オリバ

今のところ、Jリーグから今後のヤマザキナビスコカップの名称についての発表はありませんが、9月からヤマザキビスケット株式会社に商号変更ということ。大会の途中で大会名が変わるのか?今シーズンはヤマザキナビスコカップで通すのか?気になります。そして来シーズンからはヤマザキビスケットカップでしょうか…?

【追記】こちらのサイトによると以下のとおり来年以降は継続も含めて協議だそうです。

ナビスコカップはどうなるの? ヤマザキに聞いてみた(BuzzFeed)
http://www.buzzfeed.com/daichi/nabisco-cup

BuzzFeed Newsの取材に対し、山崎製パンの広報部は「10月に行われる決勝戦までは変わらない」とし、来年以降については、「名前を変えることになるが詳細は未定。スポンサードを継続するかも含め今日から協議を始める」と回答した。

-話題・ネタ
-