話題・ネタ

ミーハーファンからコアサポへ!「ドS女子プロジェクト」始動www

Beyond the Limit ってこのことだったのか」...と思わせるエスパルスの限界突破企画始動。その名も「ドS女子プロジェクト」です。

『ドS女子プロジェクト』 始動のお知らせ(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/30023/

エスパルスは、この度ビアンコネロ株式会社と共に『ドS(どエス)女子プロジェクト』を始動し、静岡のサッカーを盛り上げ、エスパルスを好きになっていただくための活動を行いますので、下記の通りお知らせいたします。これは、サッカー王国静岡復活を目指しエスパルスを応援することはもちろん、「ミーハーなファンを、コアサポーターに育成する」ことにも積極的に取り組むプロジェクトです。
『ドS女子プロジェクト』
「LIFE WITH SOCCER.~サッカーのある生活~」をコンセプトに、もっとShizuokaを!もっとSoccerを!そして、もっとS-PULSEを好きになるために始動する『ドSプロジェクト』の第一弾として『ドS女子プロジェクト』がスタートします!
サッカー王国静岡復活を目指しエスパルスを応援する事はもちろん、「ミーハーなファンを、コアサポーターに育成する」ことも目的とします。これまでサッカーやエスパルスに興味のなかった女子が使えるようなアパレル・グッズの開発やイベントを計画中。
詳細は9月上旬公開予定のWEBサイト(http://dos-project.com/)で随時発表!
11704922_1618235845083606_9177371246692450374_n

11737847_927500130635738_1969364752286050560_n


最近流行りの「スポーツチームを応援する女性ファンに呼称をつけて話題にしてみよう!」という狙いの企画を清水が公式に始動。すでに遅れ気味という感も否めませんが、「ドS」というインパクトのある呼称を押し出すことで良くも悪くも話題性だけはガッチリキャッチできそうです。

私はこの清水らしからぬ斜め上を行く企画、いいと思います!清水はイベント系企画が正直うまくないと思いますが、今回のつかみはOK。企画がうまくいくかどうかは今後のがんばり次第ですが、途中で諦めず、息の長い企画として続けてもらいたいと思います。選手を獲得して育てるのに時間が掛かるのと同じように、サポーターを獲得して育てるのにも時間が掛かるものです。←いいこと言った!w

さっそく一部で「降格圏にいるのに、そんなことやっている場合か!」という反発も起きていますが、それはそれ、これはこれかと。新規ファン獲得はどのクラブにとっても急務の課題です。特に清水は「コアな固定客」が多く、ライトな企画をやってもなかなか浸透しなかったりもしますが...こういうライトな企画を入り口にファンを獲得して、だんだんコアなサポーターになっていただければいいのではないかと。さっきも書きましたが、一過性ではなく、粘り強く続けて欲しいと思います。

しかし、もちろんサッカーチームにとっての一番のウリは試合ですから、いいサッカーをして結果を出し、ファン・サポーターを楽しませてくれることが最重要です。そこはブレないで突き詰めて下さいね。

あたしだよ!! [DVD]
にしおかすみこ
Viictor Entertainment,Inc.(V)(D)
2007-07-19


-話題・ネタ
-