話題・ネタ

【朗報】アイスタが今年夏からスタジアム内全面禁煙に移行決定!スタジアムから離れた2箇所の喫煙所でのみ喫煙可能に【悲報】

あちこちで禁煙、分煙が進んでいますが、その波がいよいよJリーグにも。

清水エスパルスでは7/18のホームゲームからスタジアム内が完全禁煙へ以降となります。横浜F・マリノスのホームスタジアムである日産スタジアムに次いでの対応になるそうです。

J1リーグ第16節 7/18(水)セレッソ大阪戦よりスタジアム内全面禁煙についてのお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/39655/

エスパルスでは、J1リーグ第16節7月18日(水)セレッソ大阪戦より、ホームゲーム開催日において、スタジアム場内全面禁煙(報道・関係者関連エリアも含む)とさせていただきます。
※紙たばこから電子たばこ類、全ての種類が該当します。

これは、スタジアム内での受動喫煙と健康被害防止を目的としています。
これまでも分煙対策を行ってまいりましたが、IAIスタジアム日本平はお客様が往来するコンコースなど狭いエリアに設置せざるを得ない状況であり、受動喫煙を心配する多数のご意見を頂戴しておりました。
小さいお子様やお年寄りなどのご家族も多く来場されることもあり、これまで検討を重ねてきた結果、7/18よりスタジアム内の全面禁煙に踏み切らせていただくことと致しました。

それまでのホームゲーム開催時には、現行の喫煙所をご利用頂けますが、極力禁煙にご協力いただくようお願い申し上げます。なお、喫煙場所以外での喫煙は固くお断り致します。

7/18以降は、スタジアム場外に臨時喫煙エリアを下記に設けます。日本平運動公園内であり、本来喫煙禁止エリアとなっておりますが、ホームゲーム当日に限り、臨時開設となります。

■対象試合
清水エスパルスが主管とする全ホームゲーム 2018明治安田生命J1リーグ第16節7/18(水)セレッソ大阪戦より全試合(エスパルス主管のホームゲーム全て)

■全面禁煙となるエリア(7/18~)
チケット入場エリア(スタジアム場内スタンド、コンコース、階段、トイレなど全て)
関係者ADコントロールエリア(報道・関係者運営などエリア全て)

■臨時喫煙エリア(7/18~※予定)
①スタジアム第2駐車場(西サイド場外 ※現在も設置開始)
②テニスコート管理事務所隣(東サイドスタンド場外※7/18より運用開始)
※なお、試合当日強風や悪天候などで、喫煙エリアを設置できない場合もございます。

以上、趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

株式会社エスパルス

現在スタジアム内ではコンコース、階段(踊り場)などの一部を喫煙所としていますが、7月からはこれらが廃止されます。

説明にある通りアイスタはコンコースが狭く、スタジアム内に喫煙スペースを設けても分煙とは到底呼べない状況でした。

特に試合中にはハーフタイムに煙草を吸う人が集中しますが、その時の煙草の煙はスタンド内にも入ってくるほどで、気にしている人は多かったと思います。

 

7月以降は臨時喫煙エリアとして指定された2箇所のみで喫煙が許されます。

ホーム・西サイドスタンド側では駐車場のある丘の上に設置される模様。また、アウェイ・東サイドスタンド側では場外のテニスコード管理棟まで行かなければなりません。

どちらもスタジアム外になる上、高低差もあるので、行って戻ってくるのも大変。特にハーフタイムの場合、15分間で行って吸って帰ってくる事ができるのでしょうか?

 

 

禁煙が強化されてひとつ懸念されるのが、スタジアムを離れたあとのこと。

例えば試合中に煙草を我慢していた人が帰り道で歩きながら一斉に煙草を吸うということになると、これも非常に危険です。また、近隣の住民の方にも迷惑かもしれません。

スタジアムから帰る際も、しばらくは我慢していただきたいですね。

 

あと、全面禁煙はアウェーサポーターの方にももちろん適用されますが、きちんと周知をしないといけません。

注意をして「知らなかった!」と逆ギレされても困りますので、事前の周知は徹底したいところです。

 

ご協力よろしくお願いいたします。

-話題・ネタ
-

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ