移籍 選手

2017-2018シーズン 移籍選手まとめ その1【入団選手編】

1月以降発表の移籍選手についてまとめます。

まずは入団選手についてです。

MF 兵働昭弘 (ヴァンフォーレ甲府)

兵働昭弘選手(ヴァンフォーレ甲府) 完全移籍にて加入決定のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/38860/

【兵働昭弘選手コメント】
『清水サポーター、ファンの皆さん、お久しぶりです。ヴァンフォーレ甲府から移籍してきました兵働です。プロ生活をスタートさせたエスパルスに戻って来られることを嬉しく思いますし、エスパルスの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。プレーで、姿勢で、感謝の気持ちに応えていきたいと思っています。これからまた、清水サポーターと一緒に戦える事を嬉しく思いますし、楽しみで期待感いっぱいです。それと同時に、責任の重さも感じております。エスパルスへの想い、今まで培ってきた経験、サッカーに対する情熱を注いで、さらに魅力あふれるチームになるよう貢献していきたいです。一日一日、今を大切に、感謝の気持ちを忘れずに戦っていきます。応援よろしくお願いします! 』

こちらは既に既報の通り「ひょーさん」が8年ぶりに復帰です。まさに「おかえり!」です。

2010シーズン後に清水を離れて、柏・千葉・大分・水戸・甲府と渡り歩いて清水に戻ってきました。

清水の退団発表があったのは2011年元日の天皇杯決勝のあと。それまでは2011シーズンも一緒に戦ってくれると信じていただけに、降って湧いたような主将の移籍は個人的にはかなりショックが大きかったのを覚えています。

そんな兵働の復帰ですから、時間が経っているとはいえ気持ち的にはすっきりしない人もいるかもしれませんが、そういう昔からのサポーターにも「兵働が帰ってきてくれてよかった!」と思わせるような活躍をピッチの内外で発揮してもらいたいと思います。

36歳ということですが、まだまだ身体は動くと本人も言っていますし、華麗な左脚でのボールさばきを見せてもらいたいです。

彼の代名詞「宇宙開発」にも期待します(笑・本当は期待することじゃないですが)

MF 楠神順平 (ウエスタンシドニー・ワンダラーズ)

噂に上がっていたMF楠神順平をオーストラリアのウエスタンシドニー・ワンダラーズ(WSW)から獲得!

楠神 順平選手(ウェスタン・シドニー・ワンダラーズFC)完全移籍にて加入決定のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/38877/

【楠神順平選手コメント】
『今季より加入しました楠神です。日本平は何度も来ていますが、いつも良いスタジアムだと思っていましたので、そこをホームとしてプレーできることが楽しみです。そして、素晴らしいサポーターを味方にできることはとても心強いです。一つでも上の順位を狙えるよう頑張りますので、これからよろしくお願いします』

Aリーグは現在もシーズン中ですのでシーズン途中での移籍となりました。

WSWではFWまたはMFとしてプレーしていた模様。今シーズンは開幕戦の1得点のみでしたが(以下の動画)、試合には1/1まで出ていたようです。

楠神と言えば切れ味鋭く、技術の高いドリブルでグイグイと前に、中に、入ってくる印象。また、ドリブルだけではなく、ポジショニングでもシュートの打てるいい位置にうまく入ってきます。

清水では中央で打開するようなプレーが少ないので、楠神のこういったプレーで攻撃の幅が広がることを期待したいと思います。

背番号はWSWでもつけていた14番に決定。清水の14番はMF高木純平もつけていましたので、2代目ジュンペイ!?

楠神はFW村田和哉DF飯田貴敬と同じ滋賀・野洲高校の出身。

現在、スペイン・エイバルにいる野洲高出身で楠神の1年後輩のMF乾貴士も楠神の移籍に反応。4人目の野洲プレイヤーになってもいいんだよ?

 

新卒入団選手

その他、新入団選手は昨年発表済みのとおり、以下の選手です。

6名のうち高校生5名(うちユース3名)と近年では久々に高校世代が多く入ってきています。将来のエスパルスの主力になることを期待したいと思います!

  • GK新井栄聡
  • MF髙橋大悟
  • MF西村恭史
  • FW平墳迅
  • MF滝裕太
  • DF伊藤研太

FWクリスラン? (ベガルタ仙台)

そして、昨シーズンベガルタ仙台にいたFWクリスランについても昨日の新体制発表会で久米一正GMが獲得をほのめかしており、近いうちに発表があるかもしれません。

 

-移籍, 選手
-, ,