移籍 選手

GK杉山力裕がアビスパ福岡に完全移籍 碓井健平は町田ゼルビアに期限付き移籍 GK陣容固まる

GK杉山力裕J2アビスパ福岡に完全移籍することが発表されました。

(写真はJリーグ公式サイトより)

杉山力裕選手 アビスパ福岡へ完全移籍決定のお知らせ(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/35424/

【杉山力裕選手コメント】
『アビスパ福岡に移籍する決断をしました。2年間嬉しい事、辛い事色々ありましたが、小さい頃から憧れていた地元のチームでプレーできて幸せでした。エスパルスはJ1で頑張ってください。来季はお互いJ1でやれるように頑張ってきます!2年間ありがとうございました!最後に、チームメイトとGKコーチのアダウトには本当に感謝しています。皆さんアダウトをよろしくお願いします(笑)』

力裕は2015シーズンから清水に加入。静岡市生まれ、静岡学園高校出身と地元で生まれ育ったGKということで本人も入団当初から清水への加入を喜んでいました。また、同時期に入団したアダウトGKコーチとは静学時代に師弟関係があったことで、清水で再び指導を受けることに。

入団当初はGK櫛引政敏が先発出場していましたが、途中数試合を先発出場することになり、監督交代後はリーグ戦全試合で先発。しかし残念ながら降格となってしまいます。

2016シーズンはGK西部洋平が加入したことでサブからのスタートでしたが、西部が怪我をすると先発に。途中、GK碓井健平に先発を譲るもまた復帰し、GK植草裕樹が出場するまで先発GKを務めました。2シーズン、リーグ戦ではトータル44試合に出場しています。

1対1でのシュートストップやPKストップもあり、当たると素晴らしいプレーを連発しますが、一度調子を崩すとなかなか回復せず少なからずミスもありました。

上下に波が大きな選手であったことは確かですが、これからは波の下の部分がなくなるように頑張ってもらいたいですね。まずは福岡で先発GKノザを獲得してもらいたいと思います!

また、GK碓井健平町田ゼルビアに期限付き移籍することに。

碓井健平選手 FC町田ゼルビアへ期限付き移籍決定のお知らせ(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/35425/

【碓井健平選手コメント】
『このたび、FC町田ゼルビアに期限付き移籍することになりました。この激動の2年間を共に過ごせたことは自分にとってかけがえのないものとなりました。また、チームのために何か具体的にできることをと思い、選手会長を務めさせてもらえたことで、チームに積極的に関わることができ、皆さまと接する機会が増えて幸せでした。2年前、清水に戻り、迎えた開幕戦の会場の熱気は今でも忘れません。やはり最高の場所だなと改めて感じました。良いときも悪いときもホーム、アウェー、どんな状況でも変わらずに日本一のサポートをしていただいたことに大変感謝しています。静岡、清水が大好きで離れることは辛いですが、サッカー選手としてさらに成長できるように勝負することを決めました。またいつか、エスパルスに必要な選手になってチームに帰って来られるように頑張ります。エスパルスのJ1での活躍、栄光を心から願っています。幸せな時間をありがとうございました!』

健平も2015シーズンから清水加入ですが、大卒後の2010シーズンから3年間清水にいましたので復帰という形になりました。

2シーズン中では2016シーズンの3試合のみの出場になりましたが、コメントにもあるように選手会長として活躍。チームを影から支えました。

町田はGK内藤圭佑東京ヴェルディへ移籍。サブを務めていた内藤の抜けた穴を埋める形での移籍になると思います。

町田では元清水のGK高原寿康が昨シーズンは42試合フル出場。この牙城を崩すのはなかなか厳しいと思いますが、さらなる成長に繋がるように日々頑張ってもらいたいですね。

これで、清水の最大7人いたGK陣のうち3人が移籍となり、西部・植草・六反勇治・高木和徹の4名体制で望むことになりそうです。

西部はまだしばらく怪我の影響で試合出場は難しいと思いますので、昨シーズン後半に活躍した植草とJ1で実績のある六反の正GK争いになると思います。

もちろん、昨シーズン天皇杯で公式戦デビューを飾った若手の高木和にも、ルヴァンカップなど出場機会はあると思いますので期待したいと思います。

-移籍, 選手
-, , ,