代表 選手

AFC U-23選手権で日本代表が無敗優勝&五輪出場を決める!GK櫛引が殊勲の活躍

カタール・ドーハで行われたAFC U-23選手権決勝で日本代表が0-2からの逆転で韓国代表を破り、優勝を勝ち取りました。準決勝では強敵イラク代表を相手に試合終了間際のゴールで勝ち越し、リオオリンピック出場を決めていました。

u23japan

決勝前日に23歳の誕生日を迎えたGK櫛引政敏はこの日も先発。ここまで5試合1失点と好調の守備陣を支えていた櫛引(うち4試合出場)ですが、この試合では韓国に先に2失点を許すなど苦しい展開。しかしその後日本攻撃陣の活躍もあり逆転。櫛引自身も持ち前の守備範囲の広さ、飛び出しの判断、反応の鋭さなど特徴を見せそれ以上の失点を与えず、勝利に貢献しました。

NumberWebが行っているU23日本代表の誰が活躍したと思うかというアンケートでは、現在櫛引がダントツのトップとなっております(2/10まで投票受付中です)。

サッカーU-23日本代表、もっとも活躍が印象的な選手は?(NumberWeb)
http://number.bunshun.jp/articles/-/824980/feedbacks?per_page=10

number

優勝を勝ち取りいよいよ2月から鹿島アントラーズに期限付き移籍です。今年1年は今まで以上に注目されるシーズンになるでしょう。「まるで櫛引ではないみたい」「俺の知っている櫛引じゃない!」との声もありますが、今年1年さらに成長し、オリンピック本戦でも活躍をして、レベルアップしてまた来年清水に戻ってきて欲しいと思います!

-代表, 選手
-