選手

明日「裏天王山」第1ラウンド大宮戦 「つぶれてもいい」河井が悲壮な決意で戦列復帰へ しかしDFが...

明日、清水は17位大宮アルディージャとアウェイで対戦します。もしも負けるようなことがあれば勝ち点で並ばれ、得失点差で下になるため、順位が逆転し自動降格圏に落ちてしまいます。16位セレッソ大阪(vs浦和)の結果次第では、清水が17位に後退することも…。

この大事な一戦。左膝痛で鮮烈を離れていたMF河井陽介が戦列復帰する模様。

清水河井5戦ぶり先発へ意欲 あす大宮戦(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140926-1372963.html

siz-kawai-1409260005-ns-big

左膝痛で離脱していた清水のMF河井陽介(25)が、次節アウェー大宮戦(27日午後6時、NACK)で戦列復帰する。G大阪戦の前日22日からチームに合流すると、25日の非公開調整でもフルメニューを消化。練習後、報道陣から患部の状態についての質問が出たが「そんなこと言ってる状況じゃない」とキッパリ。5試合ぶりの先発に意欲を見せた。

(中略)

勝ち点差わずか3で迎える17位大宮と直接対決。その後も16位C大阪と残留を争うチームとの戦いが続くだけに、絶対に負けられない。河井は「この2試合で(自分が)つぶれてもいい。そのぐらいの気持ちでいく」と、語気を強めた。

一方でディフェンス陣はここへ来て人材不足に...。

【清水】DFがいない!大榎「総力戦で戦うしかない」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20140925-OHT1T50296.html

(前略)

だが、不安はぬぐえない。この日の練習では負傷明けのヤコヴィッチ、杉山、河井も姿を見せたが、「ヤコと杉山は厳しい」(大榎監督)。最近3戦連続で先発しているDFブエノが右足痛で離脱し、大宮戦の出場は微妙。DF吉田も累積警告で出場停止のため、ディフェンダーの人材不足はますます深刻に。指揮官は「吉田の代わりはイが第1候補だが、本当に(人が)いない。総力戦で戦うしかない」。17位大宮、16位C大阪との連戦。なりふり構わず戦うことでしか、残留への道は開けない。

先日のガンバ大阪戦と同じフォーメーションだとすれば、ブエノの代わりに廣井、吉田の代わりにキジェでしょうか?とにかく大榎監督のいうとおり総力戦で臨むしかありません。

明日のチケットはほぼ売り切れ状態。サポーターも総力戦で臨むことになります。
 

-選手
-,