選手

注目を集める高木善朗 インタビューで語る

オランダ帰り、年代別代表経験者、そして何より清水的にはFW高木俊幸の弟として今季加入選手の中でも注目を集めているMF高木善朗。その善朗がインタビューに答えています。

0140114at40_p

高木善朗が清水エスパルスへの移籍を決断した理由とは?(SOCCER KING)
http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20140116/162691.html

――清水エスパルスに移籍した経緯やきっかけを教えてください。

高木善朗 海外でプレーしている中であまり思い通りにいかないことが多くて。試合には途中出場で結構出させてもらっていたんですけど、まだまだ若いんでもっと試合に出て長い時間プレーしたかったんです。それで移籍しようと思いました。きっかけというか、やっぱりもっとプレーしたいっていう思いが強かったので。

――海外でプレーしてみて、改めてJリーグにはどんな印象をお持ちですか?

高木善朗 リーグというか選手で言えば、日本人は技術やキック精度が高いなっていう印象があります。

――では清水にはどんなイメージを持っていますか?

高木善朗 若い選手が多いですよね。エスパルスを選んだ理由としては、若いチームなので勢いに乗ったらタイトルを狙えるんじゃないかなと思い、その中に自分が入ったらもっと面白くなりそうだと思ったので行くことに決めました。

――実際に試合を見たりしていたのですか?

高木善朗 兄(高木俊幸)がいることもあって試合に何回か行かせてもらいました。あとはハイライトとかですけど、映像も海外で見てましたね。特徴としては4-3-3で戦っていてオランダのサッカーに似ている印象があります。プレースピードが速くてドリブル突破ができるウイングがいて、見ていて面白いサッカーだと思います。

――清水では実兄の高木俊幸選手と再びプレーすることになります。どんなプレーを見せてくれますか?

高木善朗 イメージは僕が中央で相手選手を引き付けてパスを出す。そうすれば、もっともっと楽に兄が点を取れるんじゃないかなと思います。

――Jリーグで対戦してみたい選手は?

高木善朗 一番対戦してみたかったのは兄なんですけど、同じチームなので(笑)。あとはガンバ大阪の宇佐美(貴史)選手ですね。アンダー世代の日本代表でも一緒にプレーしていて同じ時期に海外に行って、だいたい同じ時期に帰って来たので、お互いどれだけ成長したかを見てみたいですし、お互い苦労してきたことは知っているので、そういう意味でも対戦するのが楽しみですね。

――清水でタイトルを取るためにチームと個人でどんなことが必要だと思いますか?

高木善朗 個人的には得点に直結する仕事をすることですね。アシストとかゴールとか。チームに必要なことは一体感だと思います。若手が多いのでみんなで同じ方向を向いて、みんなで成長していければ、もっといいチームになってタイトルも狙えるんじゃないかなと思います。

その他、善朗には多くのメディアが注目しており、シーズンでの活躍が期待されています。

【清水】高木善、オランダで磨いたフィジカル&メンタル見てくれ!(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20140115-OHT1T00037.htm

一点の曇りもない晴れやかな表情で、高木善が新天地での意気込みを語った。「オランダでフィジカルやメンタルが磨かれた実感はある。僕が加入したことで、チームがいい方向に進んでいけたら。リーグ戦、ナビスコ杯、天皇杯のどれかでタイトルを獲得したい」と、ためらうことなく、言い切った。

3年ぶりのJ復帰。舞台に選んだのは1歳年上の兄・俊幸が在籍する清水だった。2010年の東京V時代以来4年ぶりの共演、クラブにとっては史上初の兄弟プレーヤー誕生となるが、「チームメートとして、兄として、ライバルとして、よろしくお願いしたい」とはにかみながら宣言した。

ユトレヒトに移籍後、頻繁に連絡を取り合ってこそいなかったが、当然意識はしていた。「兄がいたので優先的に見ていた」と、昨季の清水戦はハイライト映像で全試合を観戦。それだけに、「サイド攻撃が中心なので、自分が中央で引きつけて攻撃のバリエーションを増やしたい」と、オレンジ軍団の中心でプレーするイメージは既に描かれている。

-選手
-