移籍 選手

FWドウグラス獲得を発表 「エスパルスの目標達成のために頑張っていきたい」 DF呉少聡は京都へ移籍

中断期間中に噂にあがっており、既にチーム練習に合流していた元サンフレッチェ広島FWドウグラスの移籍加入が正式に発表されました!ようこそ清水へ!

背番号は49!?ずいぶん大きいですね。

 

Embed from Getty Images

 

ドウグラス選手(アランヤスポル/トルコ) 完全移籍にて加入決定のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/40424/

このたび、アランヤスポルのドウグラス選手が、完全移籍にて加入することが決定しましたので、お知らせいたします。

ドウグラス (Dyanfres Douglas Chagas Matos) FW 49

【出身地】
ブラジル

【生年月日】
1987年12月30日

【身長/体重】
184cm/74kg

【利き足】

【選手歴】
モト・クルブ(ブラジル)  - マドゥレイラ(ブラジル) - トンベンセ(ブラジル) - フィゲイレンセ(ブラジル)
- 徳島ヴォルティス - 京都サンガ - サンフレッチェ広島 - アル・アイン(UAE) - アランヤスポル(トルコ)

【2018成績】
トルコ1部リーグ(14試合/5得点)※半期

【通算成績】
ブラジル2部(8試合/1得点)、UAEリーグ(30試合/19得点)、トルコ1部リーグ(14試合/5得点)
J1リーグ(46試合/21得点)、J2リーグ(96試合/25得点)

【ドウグラス選手コメント】
『また日本に来ることができて大変嬉しく思います。2010年に初めて日本に来ましたが、私の家族も日本が大好きですし、とても喜んでいます。これから新しいチャレンジができるチャンスを与えてくれた、エスパルス関係者の皆さんには感謝の気持ちしかありません。エスパルスの目標達成のために頑張っていきたいと思います。また、サポーターの皆さんに喜んでもらえるプレーをしたいと思いますので、後押しをお願いします!』

ドウグラスはブラジル出身。Jリーグでは徳島ヴォルティスを皮切りに京都サンガや広島でプレー。

特に広島時代の2015シーズンには21ゴールを決め広島のリーグ制覇に貢献。ベストイレブンに選ばれています。

21ゴールって半端ねえ。で、そのうち清水も1点を献上しています。もちろん、そんなこと忘れていましたけど…。

この時は小憎(こにく)らしい相手でしたが、味方になればこれほど頼もしいことはありませんね。

 

広島を退団後はUAEのアルアインで2シーズン、今年からはトルコ1部のアランヤスポルで半年間プレーしていたとのこと。

成績を見るとUAEでもトルコでも十分な結果を残していますね。

ただドウグラスを獲得したからと言ってゴールは一人で決められるものではありませんから、いきなり得点力が増えるとは考えない方がいいですね…。

チームとしてドウグラスや他のFWにもゴールを決めさせるための仕事が出来る選手の補強もお願いしたいところです。

 

で、契約はしたもののJリーグの選手登録は7/20から開始されるため、7/18のJリーグ再開戦は欠場となるはず。デビューは早くて7/22のアウェイ・ガンバ大阪戦になりそうです。

 

一方、今年清水に加入していたU19中国代表のDF呉少聡(ウ・ショウツォン)が京都サンガに期限付き移籍。

どんな選手か気になっていましたが、この報道ではじめて顔を見たw

 

呉 少聰選手 京都サンガF.C.へ期限付き移籍決定のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/40397/

日本の10倍の人口がいる中国の中で選ばれてきたエリートですから、磨けば光る原石であることは間違いないでしょう。

まだ18歳ですし、京都でもしっかりと経験を積んで、将来清水で活躍する選手になってもらいたいと思います。

-移籍, 選手
-,