ニュース

天皇杯4回戦(ラウンド16)はジュビロ磐田との静岡ダービーに決定!あと3勝で新国立、あと4勝でタイトル&ACL!

天皇杯4回戦以降の組み合わせ抽選が行われ、抽選の結果、清水エスパルスの対戦相手はジュビロ磐田に決定しました。まさかの追加ダービーマッチ!

試合開催は9/18(水)、アウェイマッチになります。

全体の抽選結果は以下の通り。

法政大は甲府、Honda FCは浦和と対戦!! 天皇杯ラウンド16組み合わせが決定(ゲキサカ)
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?282322-282322-fl

【ラウンド16】
9月18日、25日
(1)神戸 vs 川崎F
(2)広島 vs 大分
(3)鳥栖 vs C大阪
(4)磐田 vs 清水
(5)鹿島 vs 横浜FM
(6)浦和 vs Honda FC
(7)長崎 vs 仙台
(8)甲府 vs 法政大

【準々決勝】
10月23日(予備日11月27日)
[a](1)の勝者 vs (2)の勝者
[b](3)の勝者 vs (4)の勝者
[c](5)の勝者 vs (6)の勝者
[d](7)の勝者 vs (8)の勝者

【準決勝】
12月21日(予備日12月26日)
(A)[a]の勝者 vs [b]の勝者
(B)[c]の勝者 vs [d]の勝者

【決勝】
1月1日
(A)の勝者 vs (B)の勝者[国立]

4回戦に勝った場合、サガン鳥栖vsセレッソ大阪の勝者と準々決勝を戦います。

準々決勝に勝った場合は神戸、川崎、広島、大分の中から勝ち上がってきた相手と準決勝を。

決勝の相手は5から8の勝者から勝ち上がってきた相手と、新国立競技場で初の天皇杯決勝を争います。

トーナメントの山を見ると、準決勝まではアウェイ扱い、決勝はホーム扱いになりそうです。

 

ちなみに新国立競技場のオープンは今年の12月になりますので、サッカーの初公式戦は天皇杯決勝になります。

栄えある新国立の初代ファイナリストに、そして初代王者に駆け上がりたいところ。

そして優勝すればAFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)への本戦出場権も得ることが出来ます。(J1リーグ2位、3位はプレーオフからの出場)

 

対戦相手の磐田は3回戦でJ3ヴァンラーレ八戸に6-0の大勝。(一部で「ジャイアントキリング」とか言われていましたがw)

リーグ戦では苦戦していますが、天皇杯では勢いに乗ってくるかもしれません。

 

しかし静岡ダービーはここのところ清水が連勝しています。

昨シーズンリーグ戦の5-1大勝がありました。平成最後のダービーも令和最初のダービーも勝ちました。

今年11月リーグ戦でのダービーに弾みをつける意味でも、天皇杯の静岡ダービーも勝つしかありません。

尚、試合日の9/18の前の試合はフライデーナイトJリーグ(名古屋グランパス戦)で9/13になりますので、中4日となるのも清水にとっては追い風。

サポーターも意気上がる静岡ダービー。楽しみが一つ増えましたね。

-ニュース

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ