ニュース

【訃報】清水区(旧清水市)出身の漫画家・作家さくらももこさん死去 次々と悲しみ・お悔やみの声

静岡市清水区(旧清水市)出身の漫画家・作家さくらももこさんが乳がんのため今年8/15に亡くなられていたとのこと。

国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の作者として全国的に有名なのはご存知の通り。地元の人間にとっては静岡や清水という街を全国に広めた大変な功労者という印象です。

静岡・清水の街は「静岡市はいいねえ」のキャッチコピーでおなじみ、駅周辺のイラストやバナー、ラッピングバス、ラッピング電車など、さくらさんのイラストで彩られており、静岡には無くてはならない方でした。

 

サッカーとの関係も深く、ちびまる子ちゃんに登場する「サッカー少年ケン太」は現在のFC東京監督で元清水エスパルスの選手・監督でもある長谷川健太氏のこと。もう説明するまでもないですね。

清水エスパルスとしては創立20周年時のグッズ等に使われたイラストやエスパルスユニを着たちびまる子ちゃんのぬいぐるみなど、コラボレーションがありました。

エスパルス20thAnniversary企画 『さくらももこさんイラストグッズ』予約受付開始のお知らせ (清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/17877/

エスパルスは、クラブ創設20周年企画の一環として、静岡市(旧清水市)出身の作家である、さくらももこさんにお願いし、エスパルスへの想いを込めたイラスト&メッセージをいただきました。(※2012/3/17@アウスタにてお披露目済み。) このイラストを使ったグッズ2種類、「リボンマグネット」&「マグカップ」を、下記の通り販売いたします。

 

そう言えば先日のパルちゃんショーでパルちゃんたちが踊った「まるちゃんの静岡音頭」の作者もさくらももこさん。イラスト・漫画だけではなく、こういうところにも才能を発揮していました。

お悔やみは静岡の人はもちろん全国から届いています。

私達清水サポーターもそうですが、Jリーグの他のクラブのサポーターにとっても清水と言えば「エスパルスとちびまる子ちゃん」という方も多いようで、お悔やみのコメントが見受けられます。

一部ですがまとめさせていただきます。

さくらももこさんのご冥福をお祈りいたします。

お悔み(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/40800/

さくらももこ様のご訃報に、クラブ一同、謹んでお悔やみ申し上げます。
清水に生まれ、清水を愛した、さくらももこ様には、クラブ創設20周年の際に素敵なイラストや心温まるメッセージなどを頂戴いたしました。生前のご厚情に深く感謝すると共に、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

株式会社エスパルス

-ニュース
-

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ