代表

DF立田悠悟がコパアメリカに参戦する日本代表に初選出!チリ・ウルグアイ・エクアドルと対戦へ

ブラジルで行われるコパ・アメリカ(南米選手権)に招待国として参戦する日本代表ですが、その日本代表メンバーに清水エスパルスからDF立田悠吾が選出されました。おめでとう!

Embed from Getty Images

立田 悠悟選手 日本代表(CONMEBOLコパアメリカブラジル2019)選出のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/42671/

清水エスパルスの立田悠悟選手が、日本サッカー協会より発表された『CONMEBOLコパアメリカブラジル2019(2019/6/14~2019/7/7@ブラジル)』を戦う日本代表のメンバーに選出されましたので、お知らせいたします。

立田 悠悟 (Yugo TATSUTA) DF 2

■出身地
静岡県静岡市

■生年月日
1998年6月21日

■身長/体重
191cm/81kg

■選手歴
入江SSS -清水クラブSS(静岡市立清水入江小学校) - 清水エスパルスジュニアユース(静岡市立清水第八中学校) - 清水エスパルスユース(静岡県立清水西高校)- 清水エスパルス(2017)

■代表歴
JリーグU-13選抜、U-17・U-19・U-20・U-21・U-22日本代表

■今季成績
J1リーグ(12試合/0得点)・ルヴァンカップ(4試合/0得点)・天皇杯(0試合/0得点)

■通算成績
J1リーグ(37試合/1得点)・ルヴァンカップ(9試合/0得点)・天皇杯(2試合/0得点)

■コメント
『チームが今の順位にいるのは少なからず自分も責任を感じていますし、今厳しい状況の中で離れることは、すごく複雑な思いですが、チームが背中を押してくれるので、プレーや結果で表さなくてはいけないと思っています。これをただの経験で終わらず、しっかり結果を求めてやってきたいですし、それをチームに還元できるように成長して帰って来たいと思います』

今回の日本代表メンバーは、来年の東京オリンピックでの活躍が期待される現在のU22日本代表メンバーを中心に、海外クラブから招集が可能だったと思われるA代表の主力メンバーが加わり構成されています。

同時期にフランスで行われるトゥーロン国際大会に臨むU22代表チームには呼ばれていなかったため、コパアメリカ行きの可能性が噂されていましたが、堂々の選出となりました。

U22代表でも今回のコパに選ばれたメンバーは名実ともにU22の主力という位置づけですね。

日本代表としては本当は完全なフル代表でコパアメリカに臨みたかったのが本音だと思いますが、コパアメリカ期間中は国際Aマッチデーに適用されるような選手の拘束権限が代表チーム側になく、所属クラブ側の理解が無ければ海外選手を呼ぶことが出来ませんでした。

その為、U22代表の強化も兼ねて今回のメンバーが編成されました。

また、GKを除くフィールドプレーヤーは同じクラブから2名選ばれておらず、コパアメリカ期間中も続くJリーグにも配慮したものとなっています。

Jリーグのシーズン開幕前は参加を希望していたFW北川航也は残念ながら選出されませんでしたが、上記のような経緯があるため仕方なしかと。

今のところ、Jリーグでも他のクラブのライバルFW以上の活躍が出来ているかというとそうではありませんし、次のワールドカップまでは時間もありますので、航也にはまず清水で今以上の結果を出してもらいたいところです。

立田については既に清水でレギュラーとして出場していますので、選出されたことはプラスになる反面、離脱中に清水で定位置を失うことになるかもしれないというマイナス面も考えられますがプラスの部分が上回るようにブラジルで活躍してきてほしいと思います。

クラブとは違ったサッカーをすることや未知の相手と対戦することで、また違った視点で新たな気付きがあると良いのではないでしょうか。

 

そしてこのメンバーの中で異色なのはGK川島永嗣FW岡崎慎司。フレッシュなメンバーが揃う中で30歳以上のベテランが選出されていること。

川島はクラブで出番がなく、クラブからOKが出たのでしょう。クラブとの契約自体終わるのかもしれませんが。

岡崎はレスターシティ退団が決まり、現時点では移籍先が決まっておらずにクラブからは拘束される立場ではありません。

本人は来シーズンもスペインなど海外でのプレーを希望していますが(清水でもいいんだぞ)、コパで活躍すればどこかのチームから声がかかるかもしれませんね。

また、若手にもいい影響を与える役割もこの2人には期待したいと思います。

 

コパアメリカは6/14開幕。6/17が日本の初戦になります。スケジュールの詳細はJFAのサイトでどうぞ。

SAMURAI BLUE(日本代表)スケジュール ~CONMEBOLコパアメリカブラジル2019(6/14~7/7)(JFA.jp)https://www.jfa.jp/samuraiblue/news/00021324/

J1リーグとしては6/15(vs横浜)と6/22(vs名古屋)は欠場が決定的。その間は他の選手に頑張ってもらいましょう!

試合は全試合DAZNで視聴可能です。

-代表
-

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ