サポーター

ユニフォームネーム受注トップ10発表!しかし今年も納期遅れ…毎年なんで?

今シーズンのユニフォームは先週1/13にオンラインショップで先行予約が行われ、3時間も経たないうちに2,000枚完売という瞬殺の人気でした。

そしてそのネームの売行きトップ10が発表になっています。

2017シーズン 選手ユニフォーム表記決定!(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/35535/

<先行予約 受注TOP10!>
10番 白崎 凌兵
12番 サポーター
9番 鄭 大世
23番 北川 航也
22番 枝村 匠馬
17番 河井 陽介
30番 金子 翔太
11番 村田 和哉
25番 松原 后
5番 鎌田 翔雅

トップはMF白崎凌兵!新10番にかかる期待は予想以上に大きそうです。

2番めがサポーター。これは少し意外な気もします。もしかしたら前10番の選手のネームを申し込み予定だった人がここに流れてしまったのか…。

また往年の懐かしフォントの採用で、普段ネームを入れない人が入れてみた、というのもあるかもしれません。

3番めがFW鄭大世。昨シーズンのJ2得点王として、今シーズンも非常に期待されている表れですね。

 

ところで、今シーズンのユニフォームも先行2,000枚で申し込んだサポーターでさえ「開幕に間に合わない」可能性が大です。

【お詫び】2017オフィシャルゲームシャツ(1st/半袖)の先行予約分、一部サイズ完売および納期遅延(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/35525/

現在、予定よりも生産に遅れが生じており、先行予約ですでにご注文いただいたお客様には誠に申し訳ございませんが、【S、3XL、4XL】は、事前にご案内させていただいた下記納期に間に合いません。

■予定
背・胸番号、ネーム加工なし(シャツのみ)  → 2月初旬のお渡し 
背・胸番号、ネーム加工あり 初回先行分 → 2月下旬以降お渡し(予定)
※納期はクラブ公式サイト等でご案内いたします。2017シーズン開幕戦までにお渡しできない場合もございます。


■訂正スケジュール
背・胸番号、ネーム加工なし(シャツのみ)  → 3月中旬のお渡し
背・胸番号、ネーム加工あり 初回先行分 → 4月上旬以降お渡し
※ゲームシャツのご用意が出来次第、お申込順に随時お渡しいたしますが、お申込内容によっては、お渡し時期が前後する場合もございます。あらじめご了承いただけますよう、お願いいたします。

S、3XL、4XLサイズの納品は3月中旬、加工ありの場合は4月上旬、って4月上旬だともう開幕から1ヶ月たって6節くらいになっていますけれどね。どうしてこう、毎年遅いんでしょうか?

それにはある清水特有の事情があるようです。

聞いた話によると、清水のユニフォーム、特にここ最近は前後とも地球儀柄で地球が丸く見えるようなデザインになっていますが、サイズが大きいまたは小さいユニフォームは中間サイズ(たしかLサイズ)をベースにデザインを拡大・縮小した生地を作る必要があるとのこと。

そうしないと、Sサイズは地球が大きくなってしまい、4XLサイズは地球が小さくなってしまうと。

そういった加工の手間などがあり、サイズが大きい・小さいユニフォームは納期に時間がかかるのだと思われます。

中間サイズのユニフォームにしろ、地球儀柄、そして今年の迷彩柄は生地を作るのも大変そうですし、致し方ないのかもしれませんね。

そういえば、アウェイゲームシャツなんて、いつ発売かまだ発表にもなっていません。ホームシャツだけで手一杯なんでしょうけれど。

しかし、そうは言ってもこう毎年だと何かしら手を打ってもらいたいもの。

ユニフォームの購入はデザインを見てから決める人もいると思いますが、デザインにこだわらず毎年買っている人もいるはずです。

「どんなデザインでも絶対に買う」という人からはもっと早いうちに、秋くらいから受注予約をして、生産枚数や生産人員の目処をつけておくとか、そういうことは出来なんでしょうかねえ?スイマセン、素人考えで。

せっかくなので、新しいシーズンは選手と同じ新しいユニフォームで迎えたいものです。

 

明日からは2次予約が1,500枚分行われます。今度はどれくらいで完売するのか?そして納期は?予定では以下の通り。

■納期
背・胸番号、ネーム加工なし(シャツのみ) ・・・2月初旬 →2月下旬(1/20追記)
背・胸番号、ネーム加工あり(2次予約分) ・・・3月下旬以降(予定)
※納期が2017シーズン開幕戦に間に合わない可能性がございます。予めご了承ください。 納期が確定しましたら、公式WEBサイトでご案内いたします。

この通りになればまだいいのですが、昨シーズンをみていると予定通りに行くのかどうか?

場合によっては予約せずに、別の店舗(KAMOなど)で買った方が早い可能性もあり、悩ましいところです。

-サポーター
-

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ