サポーター 話題・ネタ

ポカスタ上陸作戦2016!徳島参戦者のための情報まとめ

D-Day1120まであと2日。今日から、明日から、試合当日に。陸から、空から、海から?徳島・鳴門入りする方が多いと思いますが、2年前に私が行った際の情報や、ネットで集めた徳島情報をまとめてみたいと思います。お役に立てれば!

uzu

スタジアムアクセス

徳島ヴォルティス公式サイトで確認を。
https://www.vortis.jp/stadium/access.html

シャトルバスは鳴門駅とスタジアムを結んでいる模様。2年前は徳島駅からもシャトルバス出ていたんですけどね。J1だったからなのかな?

公共交通機関(JRまたは路線バス)を使う方は以下のリンクが時刻表のPDFです。
https://www.vortis.jp/game/pdf/koutsuu1830yasumi.pdf

あとはこちらもチェック!

11月20日(日)清水エスパルス戦におけるスタジアムアクセスの注意事項(徳島公式)
http://www.vortis.jp/news/detail.php?pressid=7791

観戦ルールとマナー

徳島ヴォルティス公式サイトにビジターサポーター向け案内がありますので事前にご確認ください。

お互いにとって今年の最終戦です。徳島側はセレモニーもあるでしょう。お互いが気持ちよく、スッキリとシーズンを終われるように、ルール・マナーは守りましょうね。

https://www.vortis.jp/stadium/visitorsupo.html

あとはこちらも。

JR徳島駅・JR鳴門駅

公共交通機関で行く方はお世話になると思います。

徳島駅は大きいです。駅ビルがあり、地下にはお土産屋があります。1階にはスタバがあります。上の階には100円ショップがあります。

駅前にはドトールコーヒーがあります。デパートのそごうもあります。そごうにはユニクロがあるので、気候を読み間違えて寒ければ何か羽織るものを買いましょう。

徳島駅の地下に結構な数のコインロッカーありますので、預ける荷物がある方はそちらへどうぞ。

鳴門駅は終点の駅でかなり小さい駅です。コインロッカーもないんじゃないかな?コンビニあったかな?おそらくスタジアムへ向かう方向にはなかったです。

高速バスのバス停

関西からバスで行く方は、こちらを使うかもしれません。

高速鳴門バス停は鳴門駅最寄りのバス停です。最寄りと言っても駅までは2キロ位あるみたいです。路線バスで鳴門駅まで行くことも出来ます。

ただ、鳴門バス停からスタジアムまで直接歩けないこともないみたいなので、鳴門駅への行き方がよくわからないという方は、鳴門バス停から直接スタジアムに行くこともおすすめします。

また、鳴門公園口バス停は高速バスで四国に入って一番最初のバス停。本州側からのバスのみ停車します。鳴門の渦潮(渦の道)大塚国際美術館を見るのであれば、ここを使うと便利です。

渦の道 http://www.uzunomichi.jp/

大塚国際美術館 http://o-museum.or.jp/

さくっと観光

時間がないけどちょっと観光もしたいという方におすすめは眉山(びざん)。さだまさしの小説・映画でも有名。

徳島駅からバスでも徒歩でもふもとまで行って、ふもとにある阿波踊り会館から出ているロープウェイで山頂の展望台に行くことが可能。山頂からは徳島や鳴門の景色が一望できます。

2時間くらいあれば徳島駅から行って帰って戻ってこれるので時間がない方も是非。

阿波踊り会館は1階にお土産が売っています。売り場は結構広いです。

阿波踊り会館 http://www.awaodori-kaikan.jp/

その他、ヴォルティスさんがアウェイサポーター用にまとめてくださっているページもチェック!

徳島アウェイ観戦観光ガイド
http://www.tokushima-visitorsupporter-guide.jp/

徳島グルメ

まずは徳島ラーメンいのたにが有名。徳島駅から徒歩20分くらい?鳴門にも鳴門店があり、ここは鳴門駅からスタジアムに向かう途中にあり。場所は検索してください。

そして、フィッシュカツ。中国四国は魚のすり身を使った食べ物がおいしいですね。フィッシュカツもその一種。すり身にカレー味の衣をつけて揚げたものですが、温かくはありません。スーパー・コンビニで売ってます。かまぼこなどと並んでいます。

鳴門うどんも有名だとか。私は前回食べていませんが、おいしそう…。 http://www.asahibeer.co.jp/area/09/36/naruto/map/

お酒好きの方ならすだち酎でしょうか。おみやげにどうぞ。徳島でJ2からのすだち(巣立ち)!といきたいものです。

あと、グルメというのはおかしいですが、ポカリスエットはどこでも売っています。大塚製薬の自販機がアチラコチラでみられますので、ポカリやオロナミンCなど、お好きなときにどうぞ。

とりあえずこんなところです。皆さんの遠征が楽しく充実したものでありますように!(`・ω・´)ゞ

-サポーター, 話題・ネタ

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ