サポーター 話題・ネタ

決戦間近!有名人サポーターもラジオ番組でエスパルスを熱く語る

2016/11/18

徳島ヴォルティスとの最終決戦まであと3日。各所で盛り上がっていますが、有名人の清水エスパルスサポーターもヒートアップしています。

それぞれ静岡市出身の春風亭昇太師匠(清水区)ピエール瀧さん(葵区)も出演したラジオ番組で熱くエスパルスを語っていました。

音声を聞く機会がありましたので、該当部分を文字起こししてみました。radio

11/16 高田文夫のラジオビバリー昼ズ(ニッポン放送)より
出演者 :春風亭昇太・乾貴美子

乾「昇太さん調子いいですけれど、応援しているサッカーチームはいかがですか?」

昇太「昨日、日本代表が勝ったでしょ?これでとりあえず一段落。も~そうなったら、清水エスパルスですよ!」

昨日もオレ静岡にいたから。静岡にいるとエスパルスの旗とかが見えるから。ちょっと興奮するんだな。

エスパルスの旗が揺らめいていると、お、なんか、オレいま興奮しているぞっていう」

乾「あれでもサッカーやっていませんでたよね?ソフトボール部ですよね?」

昇太「あのなあ。サッカーはスポーツができる子がやるんだよ。僕らの頃は。

僕らの頃にサッカー少年団って生まれたんだけど、それサッカーがやりたいとかやりたくないとか関係なく、学校の先生がスポーツできる子を指差してはい、お前とお前とお前、サッカー少年団。って言う感じだったの。

だからスポーツできる子がみんなサッカーをやったわけです。だからねえ、サッカー選手に対するあこがれみたいなのがあるんだな。」

昇太「いま調子いいのさ、エスパルスが。いまJ2。去年J1からJ2に降格したんですけれど。いまJ2の2位につけているんです。」

乾「じゃあJ1いけそうですか?」

昇太「凄い混戦なんですよ。だから、次の日曜日かな?試合があるんですけど、それで決まるんですよ。日曜日仕事してられないわ!

乾「キャンセルします?」

昇太「キャンセルできない(笑)。お金入ってこなくなるから(笑)。次は、徳島とやるんだ。」

乾「それ勝ったら、J1行けるんですか?」

昇太「他のチームとの関係もあるから。だからもう団子状態なんですよ。

コンサドーレ札幌清水エスパルス松本山雅が、勝ち点84と81と81で並んでいるんですよ。だから、なんとかして!」

乾「J1行けるかってところがいちばん盛り上がりますよね。」

昇太「そうなんだよ。落ちるときも盛り上がったけどね(笑)。あー、だめだめ、あーーーー!涙、みたいな。

コレがサッカーのいいところだね。変な話、どんどん落ちていくからね。J2からJ3までおちるから。まだ落ちるから。

だから、いつも気を抜けないわけですよ。

これね、なるべく速く帰らないと。いろいろと大変だから。いい選手が出ちゃう場合もあるし。だから、今回ですよ、今回!」

11/17 赤江珠緒 たまむすび (TBSラジオ)より 
出演者 :赤江珠緒/ピエール瀧

瀧「(日本代表)B組2位ですよね…。それよりも僕、エスパルス2位のほうがいま、でかい問題なんですよね。

J2エスパルスの試合を全試合見ているんです。いよいよ、次が42節かな?もう41試合見たんです、エスパルスの試合を。」

赤江「じゃあもう見続けると、どの選手も、だいたいもう頭に入って…。」

瀧「はい、もう大体わかりますね、先発、控え、分かります分かります。

今もう、だいぶエスパルスが苦しくなっていて(笑)、先週、41節かな?41節で3位だったんです。入れ替え戦だったんです。

上が松本山雅、2位が。1位がコンサドーレ札幌ですよ。コンサドーレは多分大丈夫でしょう。

で、松本山雅にどーもなあ、と思ってたら、前節松本山雅がまさかの負けてくれまして。エスパルス勝って。

で、勝ち点は同じなんですけれど得失点差で2位に上がったんですよ。」

赤江「あー、サッカーはそれがあるからねえ。」

瀧「最終戦とにかく勝てば。J1に戻れるんですけれど、徳島とやるんです。前回徳島に負けているんです。なぜか。

っていうポジションにあるエスパルス。J2はJ2で結構激熱なんです、いま。

なかなかJ2厳しいリーグなんですけれど、エスパルスが1年で脱出できるか出来ないか、注目、最終戦というところなんで。

日曜日が楽しみです。」

赤江「どっぷりハマってるなあ~。」(笑)

ちなみにこれらの番組は、radikoのプレミアムサービスに加入していると全国で視聴できますよ。加入中の方は聞いてみてはいかがでしょうか?

そういえば、昇太師匠の「昇」は昇格の「昇」でした!昇格するしかない!

-サポーター, 話題・ネタ
-,

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ