J2 話題・ネタ

2016 J2リーグ勝ち点積み上げグラフを公開 エスパルス曲線ではなく「エスパルス直線」だった!

J2リーグも残り2試合となり、来シーズンのJ1自動昇格は上位3チームに絞られました。

こちらでエスパルスの今シーズンの順位推移のグラフを掲載していますが、勝ち点積み上げグラフのリクエストが有りましたので、つくってみました。

今シーズンのJ2リーグは熊本地震の影響でロアッソ熊本の試合が延期となり、開催される「節」が一部で前後しましたが、それは考慮せずに節順の勝敗で勝ち点を積み上げています。

結果はこちら!なんだかゴチャゴチャしていてすみませんw

j2point

現在の上位6チームのうちで、清水は明らかにスタートダッシュで遅れを取っていました。

上位に離れずついていってますが、第27節時点では首位北海道コンサドーレ札幌とは最大の18ポイント差。

しかし、その後京都サンガの失速で5位に浮上すると、34節からは怒涛の7連勝。失速したファジアーノ岡山、直接対決を制したセレッソ大阪を抜き、3位に浮上しています。

ご覧のとおり、この期間はまさに「エスパルス直線」とも言える追い上げで上位を猛追しています。

ただ一つ、同じくらいの直線を誇って清水から逃げているのが2位松本山雅。勢いなら清水が上ですが、最後捉えることはできるでしょうか?

そして松本だけではなく、勝ち点が積み上げられていない札幌をかわして優勝を勝ち取ることができるでしょうか?

-J2, 話題・ネタ

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ