話題・ネタ サポーター

"JALはこれからも清水エスパルスを応援します!" JAL日本航空からのメッセージ&コレオグラフィー

spulse.info_336280_1

昨日、IAIスタジアム日本平でオフィシャルスポンサーJAL日本航空様から配布された10,000枚の応援ボード。その裏面に書かれたメッセージをTwitterでお知らせしたところ、他のチームのサポーターの方を含め、多くの方にリツイートしていただきました。ありがとうございました。改めて応援ボードについて紹介したいと思います。

配布されたのはA3サイズのボードです。過去配布されてきたボードはコーティングされた紙製のものでしたが、今回配られたものはプラスチック製のもの。持ち帰りは大変でしたが(笑)大事に持ち帰らせてもらいました。

応援ボードの贈呈も行われ、JALのキャビンアテンダントの方からご挨拶も頂きました。

一面はオレンジ一色にエスパルスのエンブレムとエスパルス×JALのロゴ。

2016-02-29 21.35.14

もう一面にはJALからのメッセージが書かれています。内容は以下のとおり。

2016-02-29 21.35.02

2016-02-29 21.35.26

1992年の清水エスパルス結成以来、スポンサーとしてJALのロゴは常にユニフォーム・パンツに掲出されています。これからもJALとエスパルスの関係は続いていくものと思います。それはすなわち、JALとエスパルスサポーターの関係も続くということです。エスパルスサポーターはこれからも空の旅にはJAL(またはFDA)を利用し続けると思います。

エスパルスのサポーターだけではなく、Jリーグのサポーターのスポンサー企業に対する感謝と愛情は想像以上に深いです。サポーターがクラブ・選手を愛するのと同じくらい、スポンサー企業にも愛情を感じています。サッカーチームをスポンサードすることで得られる効果というのは思った以上のものだと思います。ぜひ多くの企業がこういう形でJリーグに参加してもらいたいですね。

ちなみに昨日スタンドに現れたコレオグラフィーはJALから送られたビッグフラッグを大旗に見立て、それをサポーターが振っているというもの。かなり斬新!なんで旗が斜めっていたのか現地ではわかりませんでしたが(笑)きれいに決まっていましたね!

-話題・ネタ, サポーター
-, ,

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ