話題・ネタ J2

2016明治安田生命J2リーグ42試合の日程発表!初めてのJ2リーグを楽しもう!

2016/01/30

spulse.info_336280_1

開幕まで1ヶ月...Jリーグが2016シーズンの日程を発表しました。

j2

試合日程・結果 2016年(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/games/

清水エスパルス 日程・結果(Jリーグ公式)
http://www.jleague.jp/club/shimizu/day/

それにしてもJ2ならではの日程の違いがありますね。

試合が日曜日...

わかりきっていたことですが、J2リーグは日曜が主な開催日。今まで土曜中心のサポーター生活を送っていた方にとっては、生活が変わるかもしれません。また、「土曜は休みだけど日曜は仕事」という方にとっては最悪の状況です。

その逆の方もいるかもしれませんので、一概にどちらがいいとはいえませんが、日曜観戦生活に多くのサポーターが慣れてしまう前に土曜日中心のJ1に戻っていただきたいと思います。

キックオフが13:00...

キックオフ時間が13:00という試合が実に多いです。スタジアムに出かける時間が早くなりそうです。時間を有効に使えるかもしれませんが、遠方から来る方にとってはきついかもしれません。

あと、今までの経験からすると13:00開始の試合はお昼直前ですからスタグルが混みます。ちょっと遅れてきたら売り切れ続出なんてこともありえますので、食料調達は計画的に。

アウェーが遠い…

日程を見るとアウェイの遠さが現実問題としてつきつけられます。北海道・東北・四国・九州...遠いですねえ。岐阜でさえ「近い!」と思ってしまいますが、肝心な試合時間が日曜のナイターでした...。

 

こうやって日に日にJ2に参入したことを実感していきます…。しかし、対戦したことがないチーム、行ったことがないスタジアム、食べたことがないスタグル、初めて遭遇するマスコットなどなどJ2も悪いことばかりじゃないはずです。

今シーズンのエスパルスインフォのスローガンはエンジョイJ2!。サポーターとして初めてのJ2リーグを楽しんでやろうと思っています。

-話題・ネタ, J2

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ