話題・ネタ

2015 J1リーグ戦日程発表!清水の日程雑感まとめ

本日、サポーターの皆さんが待ちに待った2015シーズンのJリーグ日程が発表されました。J1は今年も18チームにより総当りのリーグ戦が行われますが、今シーズンから2シーズン制に戻され、明治安田生命J1リーグ(1stステージ・2ndステージ)として開催されます。

明治安田生命J1リーグ(Jリーグ公式)
http://www.j-league.or.jp/j1/
 
【 2015明治安田生命J1リーグ、ヤマザキナビスコカップ、明治安田生命J2リーグ】日程発表(Jリーグ公式)
http://www.j-league.or.jp/search/?type=news&s_league=j1&c=00006281 

cornertopj1

清水の日程も発表されていますが、日程についての雑感をまとめてみたいと思います。

「2015明治安田生命J1リーグ」、「2015Jリーグヤマザキナビスコカップ」日程発表について(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/news/home_detail/28021
 

開幕戦ホーム・最終戦アウェイ
1st、2ndステージとも開幕がホームで最終戦がアウェイです。いいのか悪いのかはやってみないとわかりませんが…。

「早春北国シリーズ」
スタートダッシュが大切な開幕直後ですが、アウェイの北国率が多いこと…新潟、山形(ナビ杯)、仙台と恐らく桜前線よりも早く3回も北国へ赴くことになります。寒さを克服してアウェイで勝点をあげたいところ。しかし、新潟と山形に中3日で移動だなんて…。

4月後半とGWの連戦
この時期は例年週2試合が続きますが、今シーズンもナビ杯予選含めて4/18から5/10で7試合。日程的には名古屋-清水-広島-清水-柏-清水-神戸と移動。総力戦で乗り切って欲しいところ。

ナビ杯最終節お休み
若手育成と賞金稼ぎのために重要なナビスコカップですが、7チームで総当りになるため、各チーム1節だけはお休みになります。清水はそのお休みが最終節の第7節。予選突破を決めるには他チームの最終節の結果に左右されてしまいます。

ホーム連戦・アウェイ連戦が多い2ndステージ
6.7、11.12、14.15節がホーム連戦。4.5、16.17節がアウェイ連戦です。といっても4.5節は近場の等々力・日産ですし、16,17節は間が2週開きますので、影響は少ないでしょうか。

ホーム最終戦が10月で終わり!?
上記の通り、16.17節はアウェイなのですが、ホームの最終戦が第15節の10/24。もしチャンピオンシップに進まなければ10月でホームゲームは終了となります…( ´゚д゚`)エー
チャンピオンシップを盛り上げるのもいいんですけれど、敗退したその他多くのチームはどうしたら良いんでしょうか?

もしも残留争いに巻き込まれていたら?
考えたくはないですが、今シーズンのように終盤まで残留争いに巻き込まれていたら、終盤に対戦する松本、仙台、山形、甲府あたりは直接のライバルになる可能性があります。ひえ~…。監督が変わる柏も案外…。ラスト5は気が抜けませんね。もちろん、早めに勝点を積んでもらって、杞憂に終わることを期待しますが。
 
皆さんの日程雑感
皆さんの雑感もまとめさせて頂きましたが、やはり似たような感想ですね。しかし日程はどうであろうと、今シーズンもスタジアムで、テレビでエスパルスを応援することに変わりはありません!開幕を楽しみに待ちましょう!

-話題・ネタ

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ