話題・ネタ

清水まさかのとばっちりw 東アジアカップ「ドンソプが活躍できなかったのはJリーグのせいニダ!」

かの国はいつも斜め上をいく独特な理論で我々を驚かせてくれますが…。

先日、日本男子が優勝したEAFF東アジアカップ2013。最終戦の韓国vs日本戦で韓国代表の先発ワントップを務めた城南一和FWキム・ドンソプはJリーグの清水エスパルスと徳島ヴォルティスに所属していましたが、中国紙によるとそのドンソプが活躍できなかったのは「Jリーグ(清水)のせい」というまさかの論調が韓国紙に掲載されたとのこと。
まあ、中国紙が報じる韓国紙なので、ソースはアレですが...。
 
_h353_w628_m6_otrue_lfalse

中国メディア・東方網は30日、男子サッカー・東アジアカップで韓国が日本に敗れた原因について、韓国メディアから「Jリーグが韓国の若手を潰している」との意見が出たことを報じた。
記事は、自国開催だった韓国が日本に敗れて優勝をさらわれた直後から、韓国メディアが「韓国の若手選手を高額の報酬で釣り上げた挙句ほったらかしにして使わず、その芽を潰している」と日本のJリーグに批判の矛先を向けたと伝えた。
その例として韓国メディアは、24歳のキム・トンソプを23歳の日本代表、柿谷曜一朗と比較する形で挙げた。2006年に16歳でセレッソ大阪入りした柿谷は、若手ホープとして大事に育成され今大会で成果を示した一方、07年に清水エスパルスに3年契約で誘われたキム・トンソプは言葉の問題に加えてクラブの「無責任」からボールを蹴る機会を与えられず、活躍の場を自国のKリーグに求めざるを得なかったというのだ。
んー、まず柿谷が「若手ホープとして大事に育成され」っていうところで間違えているんですが...。柿谷は柿谷なりに苦しんで今のポジションを得ているわけで。ちなみに柿谷とキムドンって同じ時期(09,10年)に徳島でプレーしているみたいです。確かに言葉の壁とかはあったのでしょうが、それは理由にしたらダメです。

韓国はまずKリーグを充実させましょうね。優勝賞金が5億ウォン(4,500万円)とか、観客平均が7,500人程度とかでは...。ところで、昨年仁川vs浦項のゲームで観客82人というのがあるんですが、これはいったい…。

-話題・ネタ
-