話題・ネタ

[ネタ] J1公式ツイッター垢のフォロワー数、比べたった!

日本代表ワールドカップ出場権獲得おめでとうございます!

御存知の通り、日本が来年の本大会行きを決めました!そして来週の最終戦、イラク戦のあとはコンフェデと、6月は代表月間がまだまだ続きます。

一方でJ1はその煽りを受けてお休み中。駒野も東も工藤も帰って来ることだし、代表は海外組に任せてJ1今すぐ再開お願いしやす...。暇なんですよ。ネタもないし…。

とそんな時に以下のようなツイートを発見。

お隣さんのtwitter公式アカウントのフォロワーが13,000を突破とのこと。
しかし、これって多いの?少ないの?ということでJ1クラブ公式アカのフォロワー数を調べてみました。twitter開始時期にバラつきはありますがその点は考慮していません。
複数アカウント持っているクラブは多い方だけ載せました。調査日は6/4。フォロワー数は常時動きます。

結果は以下のとおり。 

FC東京 @fctokyo_express 49,139
浦和レッズ @REDSOFFICIAL 32,530
川崎フロンターレ @kawasaki_f 27,748
横浜F・マリノス @prompt_fmarinos 23,868
名古屋グランパス @nge_official 21,447
柏レイソル @Rey_kun 19,527
ジュビロ磐田 @Jubiloiwata_YFC 13,023
湘南ベルマーレ @bellmare_staff 12,061
清水エスパルス @spulse_official 11,572
大宮アルディージャ @Ardija_Official 10,538
アルビレックス新潟 @albirex_pr 8,939
サガン鳥栖 @sagantosu 5,751

なるほど。首都圏クラブが頑張っている印象ですね。新潟は例外ですが、観客動員とそれなりに比例しているような。

我が清水はもうすぐ12,000といったところ。まあ、始めたのは比較的最近ですし、なにしろ最初はまるで有益なツイートがありませんでしたから…(最近は頑張ってると思いますよ)。まずはアイスタのキャパ20,000を目指しましょうか。フォローがまだの方は是非。

尚、以下のクラブは公式なアカウントはないようです。

ベガルタ仙台、鹿島アントラーズ、ヴァンフォーレ甲府、セレッソ大阪、サンフレッチェ広島、大分トリニータ

-話題・ネタ