J1 ニュース 選手

J1通算20,000ゴールを決めたのは「持ってる男」MF金子翔太!昨年の「J1昇格ゴール」に続きメモリアルゴール決める

J1第8節で注目を集めていたJ1通算20,000ゴール。前節までに19,999ゴールが決まっていたため、第8節で最初に得点を決めた選手が20,000ゴールスコアラーになることが確実でした。

ACLとの兼ね合いで変則的に第1日目が金曜開催となった第8節。川崎フロンターレvs清水エスパルスガンバ大阪vs大宮アルディージャの2試合が開催されましたが、その試合で最初にゴールを奪ったのが清水のMF金子翔太でした!


右サイドに流れていたFW鄭大世からの折り返しに、ファーサイドに詰めていた金子が左足で押し込み先制点を決めました。

ニアサイドに詰めて足を伸ばしたものの届かずに20,000ゴールを逃す?形になったのはDF鎌田翔雅ですが、テセへ配球したうえゴール前まで駆け上がり、相手GK鄭成龍に翔太のシュートに対して反応を遅らせるきっかけを作ったプレーは評価されるべきですね!

翔太のゴールはJ1に昇格して2ゴール目です。昨シーズンJ2では4ゴールを決めていますが、昨シーズンの最後のゴールは徳島ヴォルティス戦でのJ1昇格を決めた決勝点でした。印象的なゴールを決める持ってる男ですね。そう言えば、その試合でのアシストも右サイドに流れたテセからのクロスでした。いいところばっかり持っていく翔太…。

それにしても20,000ゴールというのは予想以上の反響で、多くのメディアが翔太のゴールを報道。当日、等々力競技場に集まったメディアもいつもより多かった模様です。

残念ながら試合は引き分けましたが、最低限の結果を残せましたし、清水がJ1でちゃんと戦えているということを多くの人に示せたのではないでしょうか!?

-J1, ニュース, 選手
-, ,