選手 移籍

FW加賀美翔はJAPANサッカーカレッジへ加入…そしてウタカはどうなる?

spulse.info_336280_1

昨シーズンまで清水に在籍していたFW加賀美翔がtwitterで新潟県の「JAPANサッカーカレッジ(JSC)へ加入することになった」と発表しています。

写真は公式サイトより。

新潟の皆さんよろしくお願いします。

JSCはサッカー専門学校として北信越フットボールリーグに参加するチームです。JFL昇格が目標となっています。アルビレックス新潟の下部組織的な役割も持っており、ユニフォームのカラーも新潟に近い青とオレンジ。

JSC所属と言えば、昨シーズンで現役を引退した元清水のGK黒河貴矢もそうです。清水を退団後、新潟に移籍してすぐJSCにレンタル移籍。いきなりアマチュアに降格か…と思いましたが、その後新潟に復帰して引退まで過ごしました。

なお、黒河は今シーズンからJSCのコーチに就任することが決まっていますので、立場は違いますが同じチームに所属することになります。

ということで、加賀美もこの後の活躍次第では新潟への個人昇格も考えられます。まずはアマチュアリーグで実力を見せなければなりませんが、また必ずJリーグに戻ってきてくれると信じたいと思います。

その他、清水を昨シーズンで退団した選手で移籍先が決まっていないのはDFデヤン・ヤコヴィッチサンフレッチェ広島に期限付き移籍していたFWピーター・ウタカ。特にウタカについては契約満了なのか、契約解除なのか、退団なのか、引き続きレンタルなのか…などまったく情報が出てきません。

一応広島さんの公式サイトにはこのような記述が…。

サポーターズカンファレンス議事録(広島公式)
http://www.sanfrecce.co.jp/club/conf02.html

質問
前線からのプレスと守備、平均1失点以下に抑えること、あとは夏場の話と期限付きで移籍する選手の話がありました。一方で、期限付きで入ってきたウタカ選手。彼は移籍期間満了がリリースされていません。ドウグラス選手と同じようにレンタルバック後のリリースでしょうか?

回答(足立部長)
ウタカ選手の期限付き移籍期間は、満了になる予定です。今、清水さんに籍がありますが、他チームや海外も含めて、どこに行くのか決まっていません。決まり次第、発表いたしますのでご了承ください。

ちなみにはサポカンの開催日は1月14日だったそうです。1月時点で広島側はウタカのレンタル延長はしない意向だった模様。

でも、J1得点王になった選手にどこも手を挙げないのは寂しいですよね。

清水と契約満了なのか、清水と契約中なので高く売れるところを探し続けているのか…。

日本でも海外でも、プレーするクラブが見つかってほしいと思います。

-選手, 移籍
-, ,

おすすめ記事

1
ふるさと納税で静岡市に寄付して2,000円で試合のチケット&オリジナルタオルマフラーを貰おう!

最近、利用する人も増えてきている「ふるさと納税」制度ですが、清水エスパルスのホー ...

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ