話題・ネタ 選手

J2月間ベストゴールノミネートが出揃う 白崎のゴールこそJ2最優秀ゴールにふさわしい!

2016/12/03

Jリーグの試合ごとにスカパー!視聴者の投票で決められてきた各節のノミネートゴール。そのノミネートゴールの中で毎月月間ベストゴールが決められてきました。

清水エスパルスからはノミネートゴールに13ゴールが選ばれてきましたが、清水から唯一、月間ベストゴールに選ばれたのが10月のアウェイセレッソ大阪戦でのMF白崎凌兵の決勝ゴールです。

この試合は第34節。第33節でJ1自動昇格のライバル松本山雅に敗れ、一時自動昇格が消えていました。

その失意の中で臨んだC大阪戦は、アウェイで18年勝利がない鬼門。この試合も後半に先制を許し、敗戦濃厚でしたが、89分にFW北川航也が、90+3分に白崎が、連続してゴールを決め逆転に成功した試合でした。

その34節から最終42節まで清水は9連勝。自動昇格のライバル松本と勝ち点で並びながら、最後は得失点差で上回っての自動昇格でした。

つまり清水は残り9試合を8勝1分けだったとしてもダメだったのです。結果的に9連勝が必要となった中で、その反撃の狼煙を上げたのがこのセレッソ大阪戦の勝利であり、白崎のゴールなのでした。

shirasaki

ゴール単体だけを見ればどのノミネートゴールも素晴らしいかもしれませんが、このようなストーリーを持ったノミネートゴールは他にあるでしょうか?

このゴールが今シーズンのJ2リーグを史上まれに見る混戦にし、多くの注目を集める結果となったことからも、2016シーズンのJ2を象徴するゴールと言っても過言ではありません。

そして!Jリーグでは年末の年間表彰「Jリーグアウォーズ」で結果が発表されるJ2最優秀ゴールの投票を行っています。

ぜひ、白崎にはこの賞を取らせてあげたいと思います。無理に…とはいいませんが、このゴールが最優秀賞にふさわしいと思う方は、是非投票を!

投票は以下のリンク先からお願いします。その他の月間ベストゴールへもリンクをしています。

2016年J2最優秀ゴール賞のノミネートゴール一覧(スカパー!)
https://soccer.skyperfectv.co.jp/bestgoal/j2/2016bestgoal_j2

-話題・ネタ, 選手
-,

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ