選手

スポパラ 元紀×ノボリ 鹿児島キャンプ対談まとめ 「今年は個人タイトルを目指します」

2016/01/16

2/13放送のスポーツパラダイス(静岡朝日テレビ)でミスターエスパルス澤登正朗氏FW大前元紀の対談が放送されましたので、文字に起こしてまとめてみました。

FullSizeRender3

ノボリ 個人的にはどうですか?コンディショは。かなり走っている感じではあるけれども。

元紀 オフ中に手術してもう少し復帰が遅くなりそうだったんですけれど、意外と早くてキャンプにも間に合ったんで。昨日も90分出れて個人的にはだいぶいいかなと思います。
僕は点をとったら乗るタイプだと思っているので、練習試合でもなんでもとにかく結果を残してコンディションをあげていければいいかなと思います。

FullSizeRender2

 

昨シーズン、ある意味守備が崩壊していたと。その中で具体的にはどんなところを修正したいですか?

ミーティングで失点が多いっていうのは監督も言っていましたし、ペナルティエリアの外からうたれて入るシーンというのもあったので、ボールに寄せれていないという意味でも、対人、一対一っていう部分でも弱かったと思うので、そういうところを強くして行かないといけないと思います。

チームの中心としてキャプテンをサポートする役目の中ですごい重要だと思うんだよね、副キャプテンって。

キャプテンをサポートするのはもちろんですし、副キャプテンだからというのはあまり意識しないでやりたいとは思いますけれど、副キャプテンだからこそ出来るということもあると思いますし...去年も1年間辛いシーズンを味わったなかの一人でもありますし、何したらいいかというのは難しいですけれど(苦笑)

でもあれでいいんじゃない?若い選手たちを元紀がよくご飯連れて行ったりとか、コミュニケーションをよくやっているけれど、下をまず引っ張る、元紀のこれを見て真似しろよとか、そういう引っ張る力とか元紀はキャプテンシーは持っていると思うんで、そういうのが大事なんじゃないかなって。

3トップのノヴァコと俊幸が抜けて不安に思っているサポーターって多いと思うんだよね。

僕は楽しみですね。ふたりが重要な選手というのはありますけれど、そのふたりがいない中でどれだけ出来るかっていうのは楽しみですし、僕個人としても僕にかかる期待というのもわかっているし、その中で結果を残さないとだめだってポジションだと思っているんで。その中で楽しみでもあるし、前の選手で面白い選手が入ってきたり、いたりするので、そういう選手とうまくやって、去年以上に攻撃陣として結果を残せたらいいと思います。

今シーズン結果が求められると思うけれど、どうですか?個人的に、あとチーム的に。

チームとしては監督がミーティングでタイトルを目指すと。去年の終わりで残留を目指すっていう目標に変えてしっかり残留できたんで。で、監督もガンバの例を上げてJ2から上がったチームでも優勝できるって言っていたんで、残留争いしたチームでも次の年に優勝争いうするというのは可能だと思うし、それをみんなが信じてぶれないでやることがタイトルへの道だと思うんで、そこはぶれずにチーム全員がタイトル目指してやればいいんじゃないかなと思います。

(個人的には)結果を残して今年は代表に入りたいなと思います。代表に選ばれるくらい活躍しないとタイトルというのもないと思いますし、僕が点をとって勝っていければチームもノっていけると思っているし、そこはぶれないで、楽しみながらやって行きたいと思います。

FullSizeRender

FullSizeRender

取れるものは全部取りたいと思いますし、それがチームの勝利につながって、チームのタイトルに絶対繋がると思うのでこれを目標に今年は頑張ろうと思います。

元紀がこのタイトルをとれたらチームはホント優勝だよ!

-選手
-, ,

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ