選手

GK相澤貴志、DFイ・キジェが契約満了で退団へ

2016/01/17

本日、クラブからGK相澤貴志DFイ・キジェの契約非更改が発表されました。今シーズンを以って退団となります。

相澤貴志選手 契約満了のお知らせ(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/27742 

李記帝選手 契約満了のお知らせ(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/27741/

zawakijye


相澤は今シーズン入団。J3FC町田ゼルビアに移籍したGK高原寿康と入れ替わるように町田から加入。J1からJFLまでいろいろな舞台での経験があるGKということで若手が揃う清水GK陣を支える役割も担ってもらいました。

試合にはリーグ戦5試合、ナビスコカップ1試合、天皇杯1試合と出場しましたが、大量失点で負ける試合が多く「守れないGK」というイメージを持たれることも…。しかし、ザワさんでなければ防げなかったようなシュートも数多く、決して守れないGKではありませんでした。

残念ながら退団となりますが、GKの寿命は長いです。クラブとしては今後も櫛引政敏を主戦として使っていく方針だと思いますし、このまま控えに甘んじるよりも、先発としてプレーできるクラブを見つけて活躍してもらいたいと思います!

イ・キジェは2012年入団。11シーズンをもってFC東京に移籍したDF太田宏介の穴をすぐに埋める活躍を見せ、12シーズンはほぼフル出場を果たしました。しかし元々攻撃的な選手だったこともありサイドの守備の問題が徐々に露呈。13シーズン途中からはポジションを失っていました。

キジェといえばフリーキックの精度と威力はチーム随一ではありましたが、それだけでは起用の理由とはならず。14シーズンに大榎克己監督が就任した直後にポジションを得たものの、守備での問題は解決されておらず、数試合で再びポジションを失っていました。

在籍中にはドイツやアメリカへの移籍も取り沙汰されていましたので、今後は欧米への移籍ということもあるかもしれません。

2人とも清水でプレーしてくれてありがとうございました!今後のさらなる成長と活躍を祈っています!
 

-選手
-,

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ