ニュース

4万人が集まった4年ぶり静岡ダービーでの入場不手際をホームチームの磐田が謝罪

4/1にエコパで行われた静岡ダービーで、観客入場時の不手際があったとしてホームチームであったジュビロ磐田が公式サイトで謝罪をしています。

4/1(土)清水戦における入場時についてのお詫び(磐田公式)
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=5389

4月1日(土)の2017明治安田生命J1リーグ第5節vs清水エスパルスにおいて、入場ゲートの混雑及びお客様の誘導が十分でなかったことに起因し、悪天候の中長時間お並びさせてしまい、またキックオフ時間より早目にご来場いただいたにも関わらず、キックオフ時間迄にスタジアム内にご入場いただけないという事象が発生致しました。
入場ゲートの配置人数不足からこのような事象を招くこととなり、当日の試合を楽しみに来られたお客様方に、大変な不快な思いをさせてしまいましたことを慎んでお詫び申し上げます。

クラブとして、今回の事象を招いたことを深く反省し、入場者数予測に応じて、スタッフの人員配置計画を見直すと同時に更なる原因究明を行い、対応策を検討して参る所存です。
今後も、お客様に楽しんでいただける試合運営を心掛けて参りますので、引き続き熱いご声援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

株式会社ジュビロ

当日の観衆は4万人超。5万人のキャパシティを誇るエコパの8割が埋まった計算になります。4年ぶりの静岡ダービーということで試合前から注目を集めていました。

通常のホームゲームよりも3倍以上の観客が集まったことで、想定外の運営を迫られたことは容易に想像がつきますが、そもそも前売り券の販売状況、当日の天候、過去の開催実績などから当日の混雑は容易に想像できることだった点を踏まえれば、クラブ側は不手際を認めるしかありません。

開場時間を早くするなど根本的な対応さえしていれば少しは防げたことだけに(まあ、やろうとしてもなにか制約があってできなかったのかもしれませんが)、何とかならなかったのかと思うと残念ですね。

ただし、こういう問題は磐田に限ったことではありません。清水も夏にはエコパでの浦和レッズ戦があります。同じ状況がいつ起こらないとも限りませんので、運営の準備には念には念を入れてあたって頂きたいなと思います。

それはそうと、磐田さん、この1年程度で謝罪多いですね。

一部週刊誌報道について
http://www.jubilo-iwata.co.jp/others/20161004.php

お詫び
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=5049&year=2016&month=09

あと、謝罪文流用疑惑も?Jリーグが謝罪テンプレ用意しているのかな?

Wordで比較してみました(笑)

-ニュース
-, ,

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ