ニュース

清水が2017シーズンのJサテライトリーグ参加へ 参加チームは5チーム

今シーズンのJサテライトリーグ参加クラブが発表され、清水エスパルスも参加することになりました。

日程は今後発表とのこと。

2017Jサテライトリーグ参加クラブ決定(Jリーグ公式)
http://www.jleague.jp/release/post-48194/

Jリーグは、本日開催した理事会で2017Jサテライトリーグをベガルタ仙台、湘南ベルマーレ、アルビレックス新潟、清水エスパルス、サンフレッチェ広島の5クラブで開催することを決定いたしました。
なお、開催日程につきましては決定次第、お知らせいたします。

■2017Jサテライトリーグ参加クラブ
ベガルタ仙台
湘南ベルマーレ
アルビレックス新潟
清水エスパルス
サンフレッチェ広島

<参考>大会概要

1.大会方式
(1)試合時間は 90 分(前後半各 45 分)
(2)順位決定は行わない
(3)ホーム&アウェイを原則としない

2.試合日程
随時発表予定

3.出場可能選手
(1)トップチーム登録選手(2種トップ可、特別指定選手含む)
(2)「2種トップ不可」選手(同クラブの2種チームに所属し、トップチームへの出場資格を有しないが、事前にJリーグが登録承認した選手)
(3)練習生については、JFA登録が完了済で、個別にJリーグの承認を得た1名の選手のみ出場可能とする。

4.ベンチ入りスタッフ、交代人数など
(1)エントリーは18名、交代選手は7名までとする。
(2)外国籍選手は3名まで。ただし、アジアサッカー連盟(AFC)加盟国の国籍を有する選手は1名に限り追加エントリー可
(3)Jリーグが別途「Jリーグ提携国」として定める国の国籍を有する選手は外国籍選手として取り扱わない。

サテライトリーグは2009シーズンまで続いていた、J1チームの控え・若手選手が中心となり構成されていたリーグです。
そのサテライトは一時中断していましたが、昨シーズンから復活しています。清水は諸事象により昨シーズンは参加していませんでしたが…。

復活後は参加が任意となり、昨シーズンは9チームが参加していました。今シーズンは4チームが減り、仙台・湘南・新潟・清水・広島の5チームで構成されるリーグとなります。

リーグとは言っても、順位決定無し、ホームアンドアウェイの必要なし、2種(ユース)選手や練習生の参加も可能、などレギュレーションはゆるく、言わば公式戦と練習試合の間のような大会になります。

昨シーズンの場合、会場はスタジアムだったり、練習場だったり、まちまちです。今シーズンもおそらく同じような感じになるでしょう。

練習試合となると毎回毎回クラブ側が自分たちでマッチメイクをして…という手間が掛かりますが、サテライトに参加すればそういった手配などはすべてJリーグが担当してくれます。

また、我々サポーター的にはかなり前から日程が確認でき、観戦も無料(になるはず)なので、楽しみが増えますね。

しかし、何といっても一番の目的は若手の強化や出番が少ない選手のコンディション維持を通じてトップチームの強化につなげること。
試合をするからにはサテライトでも全勝目指して頑張ってもらいたいと思います。

-ニュース
-, , , ,