ニュース

ノボリ監督爆誕!?サガン鳥栖が来シーズン監督として元清水の澤登正朗氏にオファーへ え?なんで鳥栖?なんでノボリ?

J1サガン鳥栖が来シーズンの監督として元清水の澤登正朗氏(浜松大監督)に就任を打診していると報じています。

【鳥栖】元日本代表MF沢登氏に監督オファー(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20141018-OHT1T50006.html

鳥栖の来季監督に、元日本代表MFの沢登正朗氏(44)が有力となっていることが17日、分かった。すでに関係者を通じて入団を打診しているもようで、本人の決断が注目される。現役時代は清水で主将を務めるなど“ミスター・エスパルス”として活躍し、日本代表では米国W杯出場を寸前で逃した93年の「ドーハの悲劇」も経験。Jクラブで監督を務めたことはないが、豊富な経験に裏打ちされた指導力に着目した。

 沢登氏は13年から浜松大(現常葉大浜松キャンパス)サッカー部の監督として3年契約を結び、今季が2年目。今後は同大との調整が必要だが、以前からJクラブでの指揮に意欲的で、就任への障害は少ない。目指すスタイルはスペインの名門バルセロナ。ボール保持率を高め、攻撃的なサッカーを貫くことを追求している。テレビ朝日の評論家も務め、的確な解説は視聴者の評価が高い。

 鳥栖は首位を走っていた8月7日に尹晶煥(ユン・ジョンファン)監督を電撃解任。現在は吉田恵監督が指揮しているが、来季は新たな監督の下で再出発を図ることが既定路線だった。今季は5位につけ、来季のアジア・チャンピオンズリーグ出場権も視野に入れている。日本代表経験もあるFW豊田陽平(29)を中心として走り切る献身的なスタイルに“沢登イズム”が加われば、タイトルも夢ではない。
sawanobori01


記事にはちょいちょいとツッコミたくなるところもありますが...それにしても、なぜサガン鳥栖なのか?なぜノボリなのか?もう少し経緯的なものを知りたいところです。

ここのところJリーグの選手出身の監督が多く誕生していますが、ノボリもついにJリーグクラブの監督となるのでしょうか?お手並み拝見したいとは思いますが、J監督経験がなく、OBクラブでもないところからの監督スタートというのは結構厳しいかもしれません。    

-ニュース
-,