ニュース

Jリーグ村井チェアマンが静岡市役所訪問 スタジアム建築を市へ要請

2016/01/17

6/15にJリーグの村井満チェアマンが静岡市役所とエスパルスのクラブハウスを訪れました。静岡市役所では田辺信宏市長と会談。駅前スタジアム建設を市に要望したそうです。

「駅前にスタジアムを」 Jチェアマン、静岡市長に(静岡新聞)
http://www.at-s.com/sports/detail/1109651218.html

 サッカーJリーグの村井満チェアマンが15日、静岡市役所を訪れ、田辺信宏市長に新スタジアム建設を要望した。Jリーグの全国51クラブを訪問中の村井チェアマンは「サッカーだけではない多機能型であれば、町は活性する」とし、「駅前、街中に屋根付きのスタジアムを」と求めた。

J1清水エスパルスを「地域の理解がある、Jリーグの原型」と評した上で、清水がアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)など国際試合を開催するとなれば、現在のホームスタジアム、IAIスタジアム日本平(静岡市清水区)は施設面などで懸念材料があることも示唆した。

要望を受けた田辺市長は「市民が元気になる拠点づくりが大事。検討材料にしたい」と話した。

新スタジアム建設については2日にJ1清水が要望書を提出。同市はJR東静岡駅北口の市有地約2・5ヘクタールの利活用を検討中で、アリーナ兼スタジアム新設も選択肢の一つとなっている。
 
IP140715TAN000041000_20140716081104
写真取られていますよ、社長!


チェアマン直々に市長にスタジアム建設を働きかけてくれたのはほんとありがたいこと。ただ、「アイスタじゃACL開催できないかもよ」という話にはちょっとびっくりしました。国際試合もやってるんですけどダメなんですかね?洋式トイレの少なさが問題?まあ、まずは出場権を取らないといけませんが…。

中日新聞からも

Jリーグチェアマンが新スタジアム建設を要望(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20140716/CK2014071602000038.html

日本プロサッカーリーグ理事長でJリーグチェアマンの村井満氏(54)が十五日、静岡市市役所を訪れ、「駅前や街中に専用スタジアムがあれば、街のにぎわいにつながる」と新スタジアム建設を田辺信宏市長に要望した。市長は「市の第三次総合計画策定の議論の中で詰めていきたい」と検討する考えを示した。

村井氏は日本がワールドカップに勝ち残るためには国際公式試合を国内で数多く行うことが大切だとし、特にJリーグとしてACL(アジア・チャンピオンズリーグ)への参加が必要だとした。
 

さらに、「現在のIAIスタジアム日本平(清水区)ではアジアサッカー連盟がクラブライセンスを発給しない可能性がある」と指摘し、日本サッカーの発展のためにも施設基準を満たす新スタジアムが必要だと訴えた。
 
田辺市長は「ACLの話は初めて聞いた。これから検討したい」と述べるにとどめ、建設可否には明言しなかった。
 
市は、今秋策定する二〇一五年四月から八年間の第三次総合計画にJR東静岡駅の北側の市有地約二・五ヘクタールの再開発計画を盛り込む方針を示している。
 

静岡第一テレビさんのニュース映像もお借りします。

Jチェアマン エスパ新スタジアム建設要望(静岡県)(日テレNEWS24)

http://www.news24.jp/nnn/news8807038.html

-ニュース
-,

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ