ニュース

【無観客試合問題】浦和がチケット払い戻しに加え宿泊キャンセル料なども負担へ 損害は3億円以上

18日の発表が気になる払い戻しの詳細ですが、チケットの払い戻しに加えて宿泊費や交通費に伴う違約金も浦和側が負担する方針になるようです。

無観客試合の浦和、宿泊のキャンセル料も負担へ(読売新聞)

 Jリーグから無観客試合開催などの処分を受けたJ1浦和は16日、対象となる23日の清水戦(埼玉)について、前売りチケットの払い戻しに加えて、宿泊代や交通費など観戦に関わる費用のキャンセル料金も負担する方針を決めた。

 クラブ幹部らが、無観客試合の運営方法などについて協議。その中で、前売りチケットと宿泊予約などをキャンセルしたことが証明できる書類などがあれば、支払いに応じることを決めた。浦和によると、前売りチケットは、約2万6000枚販売されている。淵田敬三社長は「我々の責任として重く受け止める必要があると判断した」と話した。

宿泊などのキャンセル料も負担=無観客試合の清水戦―J1・浦和(時事通信)

 J1の浦和は16日、スタジアムに差別的な横断幕が掲げられたことへの処分を受け、無観客で開催する23日の清水戦(埼玉スタジアム)について、前売り券の払い戻しだけでなく、観戦に伴う宿泊費と交通費のキャンセル料も負担することを決めた。
 
 キャンセルを証明する書類と前売り券の提示があれば、支払いに応じる。浦和によると前売り券は約2万6000枚販売された。 

損失額3億円以上…浦和、宿泊&交通のキャンセル料も負担(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140317/jle14031704050000-n2.html

一部サポーターの不祥事によるツケが、さらに回ってくる。敵地で広島を2-0と下した15日のリーグ戦から一夜明け、浦和の淵田敬三社長は、さいたま市内の事務所で約9時間、無観客試合の対応を協議。身を切る決断を下した。

 「この事態を重く受け止めている。証明できる領収書などがあれば、チケットと一緒に送ってほしい」

 清水サポーターや遠方からの観戦者に配慮。前売り券を購入し、すでにホテルや移動の手配を済ましていてキャンセル料が発生する場合は、クラブ側が負担することを決めた。

 浦和の営業収入の柱は「入場料収入」「広告料収入」「グッズ収入」の3つ。入場料収入はチケット平均単価2500円とし、4万5000人が入れば約1億1000万円。広告料収入は年間20億円で、1試合換算では約1億円。グッズ収入は約1500万円。無観客試合となると、これらの収入がゼロとなるだけでなく、チケット払い戻し手数料など諸経費を合わせ3億円の損失が見込まれている。

さらに今回のキャンセル料の負担。販売済みのチケット約2万6000枚のうち対象者の数は把握できていないが、損失額がさらに膨らむことになった。チケット払い戻しを含む詳細は18日にクラブ公式サイトで発表する。

最近、宿泊に関しては前日までキャンセル料がかからないところが増えていますが、交通に関してはキャンセルに伴う手数料は当然のように発生します。

あと、チケット発券の手数料はどうなるんでしょう?少額ではありますが、気になるところです。というか、こちらが手数料もらいたいくらいですね~。

-ニュース
-,