ニュース

浦和サポーター逮捕問題 浦和とJリーグチェアマンのコメント&Jリーグの制裁とは?

2016/01/17

24日の清水vs浦和戦前に警備員への暴行容疑で浦和サポーターが逮捕された事件。

浦和サポーター4人逮捕 静岡で、警備員暴行容疑(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130825/crm13082511060002-n1.htm

サッカーJリーグの浦和レッズと清水エスパルスが対戦した試合会場の駐車場で、警備員の胸ぐらをつかむなどしたとして、静岡県警袋井署は24日、暴行の疑いで、埼玉県川口市石神、自称自営業、久保田淳容疑者(41)ら、浦和レッズサポーターの男4人を現行犯逮捕した。

警備員にけがはなかった。同署によると、清水エスパルスの選手らが乗ったバスが会場に向かう途中、4人を含む浦和サポーターが乗った大型バスから、爆竹や発煙筒が複数回投げ付けられ、スタジアム側が警備員を配置して警戒していた。

逮捕容疑は、同日午後4時35分ごろ、静岡県袋井市愛野の県小笠山総合運動公園スタジアム(エコパスタジアム)駐車場で、20代の男性警備員2人の胸ぐらをつかんだり、体を押したりしたとしている。

この件について、浦和レッズとJリーグチェアマンがコメントを出しています。

浦和は公式ページ上にコメントを掲載。

24日清水エスパルス戦における出来事に関するお詫びとご報告(浦和公式)
http://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/24%E6%97%A5%E6%B8%85%E6%B0%B4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%88%A6%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%87%BA%E6%9D%A5/

24日午後4時35分ごろ、Jリーグ第22節清水エスパルス対浦和レッズ戦の試合会場の駐車場において、浦和レッズの男性サポーター4人が、警備員ともみあいになり、警備員の胸ぐらをつかんだり、体を押したりした暴行の容疑で、警戒中の静岡県警袋井署の署員に逮捕されました。 

この4人は、サポーター有志が手配した大型観光バスに同乗して試合会場に向かっていましたが、その途中で、清水エスパルスの選手らが乗ったバスに遭遇した際、当該バスから、爆竹などが投げられていた事実も確認されております。

取り急ぎクラブとして現在の状況をご報告させていただきますが、このような行為が起こってしまったことは極めて遺憾であり、清水エスパルス様をはじめとする関係者並びにファン・サポーターの皆様に、ご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

現在、事実関係を確認中ですが、このような行為に対しては厳格な処置を講じて参ります。詳細を把握し、今後の対応を決定次第、オフィシャルサイトにて改めてご報告させていただきます。

浦和レッドダイヤモンズ

ありきたりな謝罪文に感じますが、まだ事件の全容が出ていないところですので仕方ないですね。
また、謝罪の相手が「清水エスパルス様をはじめとする関係者並びにファン・サポーター」となっていますが、ここにはJリーグ全体は含まれているのでしょうか?清水だけではなく、全クラブに影響することである認識が浦和にあるのか、気になるところです。
 


Jリーグの大東和美チェアマンもコメント。

裁定委で処分を検討 浦和サポーター逮捕で(スポーツナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/jleague/headlines/article/20130826-00000068-kyodo_sp

24日に静岡スタジアムで行われたJ1の清水-浦和で浦和サポーターの4人が警備員への暴行容疑で逮捕された問題で、Jリーグの大東和美チェアマンは26日、浦和からの事実関係の報告を待って、裁定委員会で処分を検討する考えを示した。

 浦和はサポーターが乗った大型バスから清水の選手バスに向かって爆竹や発煙筒が投げられた事実も確認した。大東チェアマンは「逮捕者が出たことも遺憾だが、選手バスへの危険な行為は前例がない。厳正かつ慎重に対処したいと述べた。

 チェアマンは裁定委の答申を受け、クラブに対し、制裁金や勝ち点減、出場権☆(刈のメが緑の旧字体のツクリ)奪などの処分を科すことができる。

尚、Jリーグ規約ではクラブに対する制裁として以下のようなものがあります。

Jクラブに対する制裁の種類は次のとおりとし、これらの制裁を併科することができる。
 
1.けん責 始末書をとり、将来を戒める
2.制裁金 1件につき1億円以下の制裁金を科す
3.勝点減 リーグ戦の勝点を1件につき15点を限度として減ずる
4.出場権剥奪 リーグカップ戦における違反行為に対する制裁として次年度のリーグカップ戦への出場権を剥奪する
5.除名 Jリーグから除名する(ただし、総会において正会員現在数の4分の3以上の多数による議決を要する)

けん責、制裁金は避けられないと思います。制裁金の過去最高額は2,000万円。逮捕者を出してスタジアム外でも問題を起こしているだけにこれ以上の金額となることも考えられます。

試合とは関係ないところの問題ですし、勝点減は難しいかと。出場権剥奪は「リーグカップ戦における違反行為」なんですね。これもないかと...。

-ニュース
-, ,

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

  • 横浜F・マリノス、新たな練習生登場!U-17ペルー代表主将のMFアオキ・アンソニー【170724】
  • 【J1】 2017年の夏の移籍市場のクラブ別の中間評価 (アルビレックス新潟・清水エスパルス編)
  • 2018シーズン加入内定第1号は流通経済大学GK新井栄聡 キック精度に自信の187センチ長身ゴールキーパー
  • Jリーグが観客数水増しのV・ファーレン長崎に対する処分発表 けん責と300万円の制裁金に
  • 【Jリーグ】来季入団内定選手!<高校・大学・ユース>
  • 27分間で3得点…ブンデス王者、プレミア王者を下す。チェルシーはモラタがデビュー
  • ◆Gif小ネタ◆ICC杯でゴラッソ決めた直後のネイマールがクリロナゴールパフォやりそうになっててワロタwww
  • リアル“キャプテン翼”メンバーと一緒に横浜FCを応援!舞台版のイベントで観戦ツアーを実施
  • リアル“キャプテン翼”メンバーと一緒に横浜FCを応援!舞台版のイベントで観戦ツアーを実施
  • 【画像】香川真司、長崎に期限付き移籍する丸岡満にエール!2ショット写真を載せて